私の涙腺にある水分根こそぎもっていった泣けるアニメ20選

medium_4714998756
photo credit: jpockele via photopin cc

特別忙しくなければ1日30分以上は必ずアニメを見ている私。

好きなアニメはボケーっと見れる日常系や、心揺さぶられるドラマ性のある作品です。昔から夕方やっていたアニメなんかはずっと見ていましたし、2000年に入ってからは深夜アニメも見る様になりました。

その長いアニメの歴史には数多くの「私の涙腺にある水分根こそぎもっていった泣けるアニメ」を見てきました。

別に泣けりゃ良いアニメだってわけではないですし、泣く為にアニメを見ている訳でもありません。

しかし、時に見ていて我慢できなるくらい泣けるアニメというのも良いものです。今回は私が見たアニメの中でも選りすぐりの泣けるアニメ20選です。

私の涙腺にある水分根こそぎもっていった泣けるアニメ20選

medium_535085503
photo credit: swisscan via photopin cc

1.クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲

クレヨンしんちゃんアニメの中で最高に泣けるのがやっぱりコレ。

ラストシーンよりもやっぱり父ヒロシの回想シーンが断トツで泣ける…(;´Д`)ウウッ…

2.クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦

もいっちょクレヨンしんちゃん。クレしんは結構泣けるのが多いです。

それにしてもこの作品のぶりぶりざえもんにはやっぱりやられます。

3.火垂るの墓

節子ぉ・・・

4.風立ちぬ

ジブリ2013年10月21日時点、宮崎駿監督の引退作となっている今作。

評価は別れていますが、個人的には映画館で涙を流した感慨深い作品。

5.天元突破グレンラガン

天元突破グレンラガンは超激アツロボットアニメです。

しかしながら終盤のシモンとヴィラルの「俺を誰だと思ってやがる!」はヤバかったですホント。

6.KANON

「泣きゲーの金字塔」KANONのアニメ。

個人的に真琴のストーリーがヤバかったですねぇ。冬を代表するアニメやでホント。

7.CLANNAD AFTER STORY

AIRは個人的には全然感動しなかったんだだけど、KANONとこのCLANNADは本当に泣きじゃくった。

特に「CLANNAD AFTER STORY」は最高で、今作の為に「CLANNAD」は見ておく感じ。18話「大地の果て」 はヤバいでホント。

8.あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

最終話はなんか「ハイ泣いてー」感があるのですが、余裕でやられました。

今作みて秩父行きました。あそこ良いです。

9.僕らがいた

アニメを見たあと原作の少女漫画も読みました。

キュンキュンすんぞ!キュンキュンすんぞ!!

10.機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争

ガンダムはAGE以外全て見ていますが、一番感動したのは「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」。

DVD2本でサクッと見れるのも良い感じ。誰も救われねぇ・・っていうストーリーですけどね。

11.電脳コイル

デンスケェ・・・

12.カラフル

クレしん最強の映画「オトナ帝国」を作った原恵一監督の作品。

早乙女が良い奴すぎて涙が出てきます。

13.秒速5センチメートル

新海誠監督の作品は全部大好きです。

やはりこの「秒速5センチメートル」が一番かなぁ。

14.星を追う子ども

同じく新海誠監督の作品。

彼には珍しいファンタジックな作品ですがやはり面白い、やはりグッとくる。

ジブリが好きな人にもおすすめ。

15.言の葉の庭

また新海誠監督作品。2013年の最新作。

27歳の女性と18歳の男子高校生の恋を描く。最高の映像美も相まってヤバす。

16.だれかのまなざし

「言の葉の庭」を見に行ったら同時上映で最初にはじまり、「言の葉の庭」始まる前にウルっときたショートアニメ。

約7分程のアニメですが、やっぱり良作。新海誠は凄い。YouTubeで2013年9月より無料公開されました。

17.アイアン・ジャイアント

だから!外国産アニメで一番泣けるんだって!!ホントだって!!!!

18.おおかみこどもの雨と雪

細田守監督の作品では一番好きなのは「時をかける少女」。しかし一番泣けたのはこの「おおかみこどもの雨と雪」。

細断守監督もホントいい作品ばっかり。

19.攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

「さよなら、バトーさん・・・」でガン泣きですよガン泣き。

20.東京マグニチュード8.0

もしかしたら1クールアニメでは一番泣いたかも。

これでもか!という過剰な泣き演出はありますが、もう涙腺崩壊もいいとこでしたよ私は。

悠貴はホントいい子。繰り返す悠貴はホントいい子。

どれも名作揃い!ぜひチェックしてみてください!

さくら荘のペットな彼女とか、まどマギとか、ジャイアント・ロボとか他にも色んな作品で泣いた様な気がするのですが、あまり記憶に残ってないのでとりあえず入れませんでした。

今期だとリトルバスターズ!リフレイン辺りが泣きそうな気がしとります!

上記は確実に私が泣いた作品なので、もし1つ2つあなたの琴線に触れる様な作品があれば、見てない作品をチェックしてみてください。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] 9位: 1人旅で持っていくべき9つの持ち物(2013/1/31更新) 10位:私の涙腺にある水分根こそぎもっていった泣けるアニメ20選(2013/10/22更新) […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)