自分のブログに対して思う事と今後の展望


photo credit: Sham Hardy via photo pin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

ちょっと最近自分のブログに対して思う事があります。
もちろんブログという媒体を通じて情報を発信する事に非常におもしろみを感じています。

問題はその伝え方にあります。

自分はどう伝えたいんだろう。読む人にとってどう読んでほしいんだろう

そうじっくり考えた時に今の状態と、その目的にギャップがある事に気づきました。

自分はブログでどうやって伝えたいのか

私は以下の記事で書いたテストで客観的に自分の強みを診断してみました。

これはおもしろい!!自分の強みを知る診断をやってみよう! | KeiKanri

結果は記事にもある通り、こうでした。

1位:ユーモア [遊戯心]
2位:向学心
3位:愛情(愛し愛される力)
4位:親切心 [寛大さ、心遣い、配慮、慈悲心]
5位:好奇心 [興味関心、新奇探索傾向、経験への積極性]

この1位:ユーモア [遊戯心]は思い返してみれば、子供の頃から常に意識している事でした。

人と会ったときに、人の前で話す時に何かしら面白い事して笑わしてやろう

っと考えるのが一番最初にくるのです。

今付き合っている彼女からも

「真面目な話してるんだから、10分くらいは真面目になって!!」

ってよく言われるもんです。最近は諦めたみたいですが。

そして、私自身もそうですが、人は面白いと感じている時楽しくて笑顔でいる時には
脳が活発になって記憶に残りやすいなと感じています。

なので”笑う”という事にはものすごいパワーを感じていますし、これをブログを通して、
伝えたい情報にプラスして発信していきたいのです。

自分が何をブログで伝えたいのか


photo credit: flickrohit via photo pin cc

伝えたい内容はもうある程度決まっているので、それをどう伝えるかになってきます。

私は読む方に伝えたい内容にプラスして、”笑い”という部分で面白いと思ってもらいたので
そういう文章を意識していきたいと思っています。もっとフランクに。もっとわかりやすく。もっと面白く。

って思っているのに今この記事を見返してみたら全然固ーーーい!!

・・・がんばろ。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)