ブログの変更を確認するにはキャッシュクリアでなく、スーパーリロードがおすすめ!

medium_197105843
photo credit: Adam Mulligan via photopin cc

知らんかった!!

日頃ちょくちょくブログのデザインを変えたり、Wordpressプラグインを変更したりします。

ブログだけではなく何かWebサイトに変更を加えたりした時、いざ更新して確認しても何も見た目が変わらない時が結構あります。

もちろん変更が正確に読み込まれていなかったり、自分のミスが原因で変更が反映されていない時もあるでしょうが、キャッシュが残っていて、キャッシュをクリアしないと反映が確認できないという場合も多々あります。

そんな時私の場合だとプラグインでキャッシュをクリアしたり、そもそもブラウザのキャッシュをクリアしたり、Chromeを使っているのでシークレットウィンドウを立ち上げてページを確認したりしていました。

しかし最近超絶簡単にブラウザキャッシュを無視して、強制的にWebサーバーからダウンロードを行うスーパーリロードなる方法を知りました。

これを行うと今までわざわざキャッシュクリアしていた自分の無駄な指先の労働力、カロリーが馬鹿らしくなります。返してくれ!

という事でやり方です。なにこれ超簡単。

ブラウザ別のスーパーリロード方法

medium_5084798351
photo credit: phempsall via photopin cc

では、ブラウザ別にスーパーリロードのやり方をご説明します。

ご説明する程難しいやり方ではないのですが、纏めておきます。めっちゃ楽やで!

尚、私がWindows使いなのでWindows用のコマンドしか記載していないです。Macだとやり方が異なるのでご注意ください。

Chrome

まずは私が1日起きている時間のうち、60%くらいの時間を活用しているChrome。

Chromeでは

Ctrl+F5 または Shift+F5

で可能です。ちなみにF5じゃなくて更新ボタンでもOKですよ。

FireFox、IE、

んでもって他のFirefox、IE

Ctrl+F5

うん、簡単。Firefoxも更新ボタンでもOKです。

Safari

Shift+F5

Opera

Operaは普通の更新もスーパーリロードなんですって。

えっ・・・それだと通常使うには・・・更新・・・遅くない・・・?

運営しているWebサイトの変更したのに反映されない場合はとりあえずスーパーリロードや!

という事で何か自分運営しているWebサイトに変更を加えたのに、更新されない場合はとりあえずスーパーリロードしてみましょう。

スーパーリロードで反映されればホッとして、コーヒーでも飲みましょう。

それでも反映されない場合は変更が失敗しとるんやで!即確認やで!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)