越谷に住んでいた私が解説する、レイクタウン「kaze」と「mori」の違い

medium_2915349082 (3)
photo credit: OiMax via photopin cc

以前書いたイオンレイクタウンの歩き方について書いた記事が結構読まれていて、それも関係してかよく私のブログに「レイクタウン kaze mori 違い」というキーワードでアクセス頂く事がよくあります。

ちなみにkazeとmoriというのはレイクタウンの建物の名称で、レイクタウンはkaze、mori、アウトレットという3つのバカでかい建物があり、その中に無数のお店が存在しているのでございます。

上記の記事ではあまりkazeとmoriの違いには触れておらず、始めて行く人には何が違うのか、という事がわからないと思います。私も始めてレイクタウン行った時は「違い何やねん!!」とツッコんだものです。

私は以前レイクタウンから車で10分もしない場所に住んでおり、また以前勤めていた会社の帰りに越谷レイクタウン駅を毎日通って帰っていた事もあり、1週間に1回くらいはレイクタウンに足を運ぶ、自称レイクタウンエヴァンジェリストとも言えるレベルにまでレイクタウンを熟知してしまったのです。

今まで色んなショッピングモールに足を運びましたが、個人的にはレイクタウンは一番面白いです。何より広いのです。初心者では1日に全てを廻るのは不可能だと思われる程に広いのです。

で、あればどうするか。行きたいお店を絞るか、kazeかmoriどちらかを徹底的に廻るかに作戦を変更するのです。

ではこのkazeとmoriについて違いを越谷に住んでいた私が解説しましょうではありませんか、えぇ、そうしようじゃありませんか。

kazeとmoriの共通点

medium_4241995257
photo credit: Ruth L via photopin cc

さて、kazeとmoriですが何もかもが違うのかというとそんな事は一切なく、大体はキャラ被りしているくらいにそこまでの違いはありません。

もちろん中に入っているお店の内容は全然違いますが、

・たくさんの服屋
・ヴィレッジヴァンガードなどの雑貨屋
・ラーメン屋、うどん屋、寿司屋、ハンバーガー屋などの食事処
・スタバなどのカフェや、フードコート
・CD屋、本屋
・スポーツショップ、自転車屋、ペットショップ

などなど基本は似ているのです。なので特に目的の商品やお店はなく、適当に巨大なるショッピングモールをブラブラしたい時にはぶっちゃけどちらでも良いというわけです。

しかし、やはり細かい部分では結構違いはあります!そう!こんな部分でね!

kazeの特徴

medium_2653967396
photo credit: joiseyshowaa via photopin cc

まず水色カラーのkazeからいきましょう。私が感じたmoriとの違いは以下の5つですかね。

1.駅からアクセスするとkazeからスタート
2.三角形なフロアマップで色んなお店にアクセスしやすい
3.映画館がある
4.北の綿雪とゴディバがある
5.Victoriaがデカい

ok!では1つ1つ見て簡単に解説しましょう!

1.駅からアクセスするとkazeからスタート

まず大きな違いは電車を乗り継いで越谷レイクタウン駅からアクセスした場合は、kazeからスタートする事になります。

駅の改札を出て15秒でkazeに到着するからです。

エスカレーターで上がってkazeの2Fに最初に入ると、なぜかいきなり駄菓子屋があるのです。電車で来たらまずは駄菓子でも食え。って事ですねわかります。

2.三角形なフロアマップで色んなお店にアクセスしやすい

kazeのフロアマップは三角形な形をした3階建てで、どこのお店にも寄らなければ10分そこらで程で一周できるでしょうか。

なので行きそびれてしまったお店があっても、kaze内であればどこにでも10分そこらで戻る事ができるわけです。

3.映画館がある

結構大きな違いにコレ!

kazeにはイオンシネマがあるのですねコレ!

買い物に疲れたら映画!なんてもの良いでしょう。

4.北の綿雪とゴディバがある

あっこれ私が大好きなんですけどね。

1Fにある北の綿雪のかき氷と、ゴディバのフラペチーノ的なやつ(チョコリキサーっていうらしいです)がめっちゃ好きなのです私は。

5.Victoriaが広い!

アウトドアやスポーツが好きですし、アウトドアファッションも好きな私。

当然ショッピングモールに行けばアウトドア、スポーツショップにも自ずと足が向かいます。

moriにもいくつかのアウトドア、スポーツショップがありますが、kazeのVictoriaは広くて色んな商品が詰まってて本当に楽しいのです!

moriの特徴

medium_2484193961
photo credit: Nicholas_T via photopin cc

続いて緑カラーのmori!私の考えるkazeとの違いはこんな感じですな!

1.駅からアクセスすると少なくとも10分以上歩く必要あり
2.トヨタがある、電気屋がある、そして一蘭がある
3.エステとかマッサージのお店が集結した通りがある
4.ヴィレッジヴァンガードが異常にデカい
5.一本線なフロアマップで行きそびれたお店があると命取り

1つ1つ見ていきましょう!

1.駅からアクセスすると少なくとも10分以上歩く必要あり

上記の通り越谷レイクタウン駅からイオンレイクタウンに入ると、その建物はkazeです。

そのkazeからmoriに向かうにはレイクタウンを熟知した私ですら約7分、素人なら15分程はかかる事でしょう。

なのでmoriをガッツリ見て回りたい場合は、車や自転車などを活用してアクセスするのが良いでしょう。

2.一本線なフロアマップで行きそびれたお店があると命取り

今度はmoriのフロアマップを見てみましょう。

もうびっくりする程に一直線な3階建てです。端から端まで歩くのはデューク更家ですら疲れる事必死でしょう。

その代わり道はとても広くゆったりとしている印象。しかし、さすがに1階2階3階と3往復するのは厳しいですし、端っこのお店とかに行きそびれたりすると戻るのがかなり面倒だったりと中々に奥の深いフィールドとなっております。

3.トヨタがある、電気屋がある、そして一蘭がある

なんでかわかりませんが、ショッピングモールなのにトヨタがあります。私は使った事ありませんが。

あと意外な事に電気屋はmoriにしかありません。そこまで大きい電気屋ではないですがね。

あと私も大好き、1人で食べるには最適な豚骨ラーメン屋の一蘭があります。私は辛味抜きが好きです。

4.エステとかマッサージのお店が集結した通りがある

moriの2階の真ん中辺りにエステとかマッサージの、お店がものすっごい濃縮して集まっているエリアがあります。

私も一度マッサージを使った事があります。

っべ!っ別に怪しいのはないですからね!!

5.ヴィレッジヴァンガードが異常にデカい!デカい!

kazeにもヴィレッジヴァンガードはあるのですが、moriの1F一番端っこにあるヴィレッジヴァンガードはそりゃもうものすっごいデカいお店で、なんか毎回行くとワクワクしちゃいます。うん、まぁ何も買わない事も多いのですけどね・・・。

暇だったらヴィレッジヴァンガードで時間を潰せ!とは良く言ったものです。今考えました。

どっちも好きだけど個人的にワクワクするのはmoriかな!

title12

kazeもmoriも個人的にはどちらも好きですが、強いてどっちが好きかというとmoriです。

一本道の建物ではありますが、道は凄く広くてゆったりしているし、私は食べ物も比較的moriの方が好きなのです。

イオンレイクタウンはとにかくデカイです。初めて行く人は1日で全て廻るのはハンパじゃない体力が必要ですし、ゆったり見る事はできないでしょう。

まずはkaze、mori1日に1つずつ廻ってみては如何でしょうか。

イオンレイクタウン公式HP

イオンレイクタウン

スポンサーリンク