【書評】真のポジティブ思考とは何か!?その答えがここにある!

こんにちは柬理(かんり)です。

ポジティブシンキングポジティブ思考って言葉を良く聞きますね。

私は昔からポジティブだねー。っとかいって持て囃されたもんです。
(・・・ん?今思うとバカにされているんじゃ・・)

基本的にポジティブ思考っていうのは

・朝起きるのを遅刻した!!気にしない。気にしない。
・自分は無関係なのに認識違いで怒られた。気にしない。気にしない
・消費期限きれてる・・・。気にしない。気にしない。

っていうネガティブな感情を気にしない様に捉えて頭の隅っこに置く考え方ではありません。
そんな事をしているといつか隅っこからどんどんとネガティブ感情に頭が支配されてしまうだけです。

じゃあ真のポジティブ思考って何なのか?その答えを258ページにわたって分かりやすく記述されている本を読みましたのでご紹介させて頂きます。

その本とは

「ジグ・ジグラーのポジティブ思考」

この本はアメリカで30年以上読み継がれ、167万1000部を売り上げた古典的名著との事。

私は今年に入ってからビジネス書や自己啓発書を乱読していますが、その中でもすごく感銘を受けた本です。

最初から最後まで正しいと思える事しか書いてなく、「おぉ!確かに」っと何回思ったかわかりません。実に素晴らしい本でした。

簡単にこの本に書かれている事をご紹介させてください。

ポジティブ思考の基盤となる6つのステップ


photo credit: blank array via photo pin cc

この本では成功する為には天才的な素質は必要なく、その人の既にもっているものをフルに活用する事で可能性は花開くとあります。

その可能性を開く6つのステップが以下の流れになります。

1.健全なセルフイメージ
2.良好な人間関係
3.目標設定
4.正しい心構え
5.働くこと
6.熱望する力

この本では上記の6つが6段の階段になっており、その階段の上に富みや健康、夢といった扉となっています。
その横ではエレベーターが故障中となっており、上記の正しいステップを踏まなければそういった希望には辿り着けない。
っと言うことを表現しています。

まず最初に健全なセルフイメージが最も大事な基盤となります。

基盤がもろい建物はすぐ崩れるものです。良好なセルフイメージをどれだけリアルに描けるか。それだけで夢は叶ったものだとこの本では教えてくれます。なぜなら良好なセルフイメージをリアルに描ければそこに至るまでのタスクはすべて理解できているからです。
後はそれを実行に移していくだけなのです。

上記に書いてあるステップを1つ1つ事細かに解説はしません。だって本を読めばいいだけですから。

なので次は私が感銘を受けた本の中の言葉をご紹介します。


photo credit: HamburgerJung via photo pin cc

(他人の素晴らしいスキルをみて)大抵の場合あなたも同じだけの時間と努力を費やせばそうしたスキルを伸ばせる。違いは経験だけである場合がほとんど

長い文章ですね。私はすごい気に入りました。
他人のスキルや能力に嫉妬してしまう事ってありますよね?嫉妬はネガティブな感情の一つです。

これを放っておいても良い事はありません。

他人のスキルが単純に素晴らしくほしいと感じたら、自分も同じだけ時間を費やして努力すればいいんです。
単純にそれだけです。私はこのマインドだけでもネガティブな嫉妬とは今後おさらばできるんではないかと考えます

大物はあきらめずに続けた小物

まぁ諦めないって事なんですが、この言い回しに私は感動しました。

大物は影で諦めずに1つの物事をがむしゃらに続けた小物だったって事です。

私も壱小物として精進してチャレンジする事を続けていきます。

自信という預金口座の考え方

これは名著「7つの習慣」でも信頼残高という形で同じ様な例えがありました。

今回は”自信”に関する預金口座です。

人間が成功する為には”自信”が大きな影響を与えます。
毎日努力して少しずつ進んでいく事であなたの自信預金に少しずつ貯金をしていく事です。

努力をやめてしまった時には少しずつその預金から引き出しが発生します。

できるだけ引き出さずに貯金をする事で成功への大きなパワーとなるんです。

あなたが旅を始めると狭い世界の人々は笑うかもしれない。しかし、あなたがゴールするとき広い世界の人々が、歓喜をあげながらゴール地点に集まっていることを保証しよう

また非常に長い文章ですが、とても感銘を受けました。
チャレンジする者を笑う人がいるかもしれません。その人は恐らくいつまでたっても成功する事はないはずです。

成功した人というのは様々な人が支えているものです。そして、その支えている人達も恐らくすでに成功した人達やこれから成功する人であるはずです。

最後に

今までこの書評を読んだ方は1つの疑問が湧くかもしれません。

これはポジティブ思考に関する話ではなくて成功や自己実現に関する話ではないのか!?

っと。

間違えていません。真のポジティブ思考とは成功へ向かう為のマインドだと考えます。

常に前を向いて自分の目標に向かって突き進む。その時にはネガティブなハードルが行く手を阻みますが、それをポジティブな思考でどんどんと飛び越えていくんです。

この真のポジティブ思考を1500円で教えてもらえるんだから安いもんです。

皆さんも是非この本を読んで真のポジティブ思考を体得してみてください。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)