【脱サラ0円サバイバルレシピ】第5弾 キングオブ雑草 たんぽぽを胡麻和えで食す!

レディース・アーンド・ジェントルメェェン!

あの企画を2年半ぶりに復活させようと思っております。そう、脱サラサバイバル0円レシピ、通称脱ゼロレシピでございます。

脱0レシピって何やねん!というあなたの為に説明をすると。

2012年12月「楽しく行きたい!」と突如7年程努めていた会社を辞めた柬理恵介ことKeiKanriは、もちろん収入がほぼ0円になりそうになったので、0円で食べれるレシピを探そうという企画である。しかし虫は苦手の為NGである。

というコーナーになります。そうなると基本的に0円で食べれる食材ってなってくるともう「雑草」しかないんですよね。埼玉だと海ないし私釣りやった事ないですしね!

現在は埼玉のWeb制作会社でディレクターとして毎日楽しく働いているので、もう脱サラではないのですがいつ何時鋲ジャンモヒカンが「ヒャッハー」となって、収入0円になるかわからないこの世の中、0円で生きていける、食べていけるレシピ群を知る事はもはや必須のスキルと言えますね。

それを動画でわかりやすく解説するんだから、この脱ゼロレシピってやつは本当にためになる最高の企画ですよねーほんとねー。

今回の脱ゼロレシピ、2年半ぶりの第5弾、それは

たんぽぽの胡麻和え!!

あのダンデライオンとかいう英語ではめっちゃカッコイイ名前、そして小さい頃最初に覚えたのではないかという程にポピュラーな雑草。

今回はそのたんぽぽをゴマに和えて食してやろうってわけですよ。誰でも作れるのでホント超便利ですよねーこれねー。

たんぽぽの胡麻和え 材料

材料は以下の通り!

新鮮なたんぽぽの葉
新鮮なたんぽぽの花 お好みで
塩 適量
砂糖 適量
醤油 適量
ごま 適量

たんぽぽの胡麻和えの作り方

▼新鮮なたんぽぽを見つけます。そしてその葉っぱを採取します。1人前なら10枚もあれば充分でしょうか。食べたければ花も採取して結構です。しかしまずいです。
タンポポ01

▼採取したたんぽぽの葉を流水で洗います。
タンポポ02

▼塩を結構入れた熱湯を用意します。
タンポポ03

▼熱湯になるまでしばし待ちます。
タンポポ02

▼熱湯にたんぽぽの葉をぶちこみます。
タンポポ04

▼10秒~20秒ほどしばし待ちます。
たんぽぽ03

▼10秒から20秒ほど湯通ししたら、取り出してまた流水でしめます。
タンポポ05

▼クッキングペーパーでしっかり水を拭き取り
タンポポ06

▼砂糖っ!
タンポポ07

▼醤油っ!!
タンポポ08

▼胡麻っ!!!
タンポポ09

▼で味をつけたら完成です。
タンポポ10

ほうれん草のポテンシャルに気づくにはバッチリ!

まぁ言ってしまえばほうれん草の胡麻和えのたんぽぽ版ですね。

深くは動画を見て頂ければいいと思うのですが、ほうれん草ってすげーなぁ、美味しいなぁってホント思います。

あと、焼肉うまいです。

次回予告

候補はナズナ(ぺんぺん草)、ヘビイチゴ

あと都会の公園とかに生えてて食べれる雑草あったら私までコメントください。気が向いたら食べます。

「あ、超面白いぞ」て思った方はこちら

第1弾:ポップコーンに激似!?雑草『ネコじゃらし』を焼いて食らう!

第2弾:ポテトチップスに激似!?雑草『オオバコ』を天ぷらで食らう

第3弾:悪臭放つ雑草『ドクダミ』をおひたしで食らう

第4弾:木の実界のプリンス『どんぐり』を炒って食らう

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)