自分のブログを愛す為にまずは書かないテーマを決めよう!


photo credit: estherase via photo pin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

ブログをもう始めている人もこれから始める人もまず最初の壁として立ちはだかる(立ちはだかった)問題はテーマの選定じゃないでしょうか!?

何を書こうか。日記か・・?でも今日は爪を切った。っとかで意味あるか!?
じゃあ愚痴か。いやいや誰が見るんだよ。こっそり手帳に書くわそんなん。

などなど中々テーマ選定は難しいです。テーマ選びに困った場合にはこんな興味深いエントリーもあります。

参考にどうぞ。

ブログで掲げるテーマ選びに迷ったら「Why?」で絞れ! | jMatsuzaki

しかしどうやってもテーマ選びは難しいものです。
それでは少し考えを変えて、まずテーマを捨てる事で自分のブログテーマを狭めてみてはいかがでしょうか。

自分のブログで書かないテーマを決める


photo credit: boltron- via photo pin cc

これを行う事で少しでも自分のテーマが見える手助けになるのではないでしょうか。

これはブログを始める前に決めてもいいですし、恐らくブログを書いていて「こりゃダメだ。自分に合わん・・・」ってものもあるでしょう。

そうやってどんどん自分に合わないテーマをそぎ落としていく事で、どんどん自分のブログのテーマが好きなもの、楽しいものに狭まってきます。

ちなみに私が今後書かないであろうテーマは現状以下の3つ!!

1.飯ログ

まずは飯ログです。これは書いた事が一度もないです。

何故書かないかって!?

それはこんなストーリーが原因なんです。ある映画館での話。

私はこれから映画が始まる真っ暗な劇場に座っていました。
そこで彼女が飲み物を買って遅れて隣の席に座り、私に飲み物を渡してくれました。

映画が始まる前の興奮に喉を乾かせた私は、そのキンキンに冷えた飲み物をゴクッゴクッと喉を鳴らせて飲みました。

「んあっーーうまいねやっぱコーラは!」

「・・・うん。・・・それジャンジャーエールね。」

私はその時愕然としました。私の味覚音痴っぷりに。まぁ映画館暗かったしね。いやぁやっぱ人間目で結構味わってるもんですよね。

っと言う事で私は味覚音痴ですし、書いても多分「うまい!」って3文字くらいで終わってしまいそうなので飯ログは書きません。

2.ネガティブな記事

これはあまり書いても意味がないでしょう。

ブログを書く。っという事は少なくとも誰かに見てほしい。っという願望があるはずです。でなければノートに日記として書けばいいはずですから。

愚痴や文句などを誰かに見せても見た人は気持ちのいいものではないです。
やはり好きな事。楽しい事を書くべきだと私は思います。

3.アプリ紹介

私はAndroidユーザーで最初はガシガシとアプリ紹介を書いてやろう!!

って思ってたんです。そして実際1度2度書いた経験がありますが、これからは恐らく書く事はないでしょう。

なぜかというと私はアプリ紹介を書いていてもあまり楽しくない事に気づいたんです。

何度も何度もスクリーンショットを撮って、それを加工して貼り付ける事も面倒ですし、私には合わないと感じました。

最後に


photo credit: Alfonsina Blyde ≫ via photo pin cc

ブログのテーマも十人十色なら、書かないテーマも十人十色です。

あの人はこれ書かないからこれは書かないでおこう。っと書かないテーマを真似する事はありません。

自分が書いてみて違和感を感じたものは書かなければいい。それだけです。

どうか皆さんもどんどんブログを書いて、そして書かないテーマを決めて、自分のテーマを見つけてください。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 2 )

No commented yet.

  1. […] 自分のブログを愛す為にまずは書かないテーマを決めよう! | KeiKanri […]

  2. […] わないテーマをそぎ落としていく事で、どんどん自分のブログのテーマが好きなもの、楽しいものに狭まってきます。 自分のブログを愛す為にまずは書かないテーマを決めよう!|KeiKanri […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)