ブログを効率良く書くための工夫について教えちゃう。 #spdblog5


photo credit: CarbonNYC via photo pin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

日本のブログ界隈でまた新しい企画が立ち上がったとある情報筋から私の耳に入りました。

その企画者は数々の称号を持ち、ブログ「はまラボ」を運営するブロガーであるはまさん(@Surf_Fish)です。

その今回の企画はこれ!

【企画】ブログを効率良く書くためのあなたの工夫について教えてください。

はまラボ

そんな事言われたら答えるしかありません。何でかって!?

それは私がブロガーだからですよ。

ブログを効率よく書く為の工夫を問う5つの質問!!


photo credit: osiatynska via photo pin cc

1.ブログを効率良く書きたい理由はなんですか?

私はブログを書く事以外にやりたい事がたくさんあります。

しかし自由な時間は限られています。

だから私は必要以上に爪切りのスピードを上げようとして深爪したりする訳です。

その自由な時間をフルに集中して様々なやりたい事に立ち向かう為にブログは効率よく書きたい訳です。

2.一つの記事を書くのにかかる時間はどのぐらいですか?目標時間はありますか?

現状大体1.5時間から2.5時間程度。目標はクオリティを下げる事なく1.5時間で書き続ける様にになる事です。

しかし、道は遠いですね。

3.ブログを効率良く書くために工夫している点を箇条書きで3~5つほど書いてくれませんか?

1.すごく簡単ですが、チェックリストを作っています。こんなやつです。
  公開前にどんどんテンションが上がっていく事が感じとれますね。
  こうやってね、孤独とね、戦っているんです。


2.1回で書き上げない
3.ネタになりそうな事を思いつく/見つければ、すかさずEvenoteにインプット
4.下書きはスマホで空き時間にコツコツと

4.先ほどあげてもらった工夫の中の1つについて熱く語ってくれませんか?

では「4.下書きはスマホで空き時間にコツコツと」について語りましょう。

私は普段サラリーマンとして会社に勤務しています。基本的には出勤してから、家に帰ってくるまでに下書きは済ませておく様にしています。

それは私の集中力がウサイン・ボルト並みに速く過ぎ去っていくので、集中してがっつりと書く。っという事に適していないのです。

まずは会社に行くまでの電車の中。15分近く常にフリック入力を繰り返す私を周りの方々はどう思っているのか。

そして会社の昼休み。私はトイレに籠ります。「トイレの精」となりそこでも私はフリック入力を繰り返し続けるのです。

一度システム障害発生時には直接同僚がトイレに来て他の個室に人がいるのに、

「柬理さーーん!!いますーー!!」

と呼んできた事がありました。

トイレ個室で私のフリック入力が止まったのはその時が最初で最後でしょう。

最後に帰りの電車の中で15分程下書きをします。

そうすると家についた時には下書きが完了しています。

5.ブログを速く書きたい人のために紹介できる記事はありますか?

私のブログの過去記事です。どうぞ!

サラリーマンを続けながらブログを毎日更新する5つの秘訣 | KeiKanri

皆さんの工夫教えてください

他のブロガーさんの様々な工夫は、いちブロガーとして見ていてとても面白いものです。

是非、皆さんの工夫を私にも教えてください。

良いやりかたは徹底的にパクリますので!!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] ブログを効率良く書くための工夫について教えちゃう。 #spdblog5 | KeiKanri […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)