とんかつ大門 檍(あおき)で好きな食べ物がとんかつに変わった

とんかつの概念が変わりました。とんかつって世界最強に美味しい食べ物だったんです。私が今まで食べていたとんかつは何だったのでしょうか、とんかつ風の食べ物だったのでしょうか。それくらいに最高なとんかつを食べることができました。

今回食べた極上とんかつは大門にある「とんかつ大門 檍(あおき)」の特上ロースかつ定食、そして後輩が頼んだ特上ひれかつ定食を半分ずつ食べました。特上ロースかつ、特上ひれかつもどちらも最強に美味しかったのですが、個人的には特上ロースかつの美味しさが極上すぎて、今すぐまた食べたいです。

「とんかつ大門 檍(あおき)」は店名の通り、大門駅が最寄り駅です。しかし浜松町駅からも徒歩5分ちょいで到着できます。

とんかつの人気店ということで平日金曜日の19時頃に伺ったので、もしかしたら行列では?と思ったのですが、混雑率は常に80%くらいで並ばずに極上のとんかつを食べることができました。とんかつってやっぱり昼に食べるものですかね、夜は結構空いていて助かりました。

とんかつ 檍に到着!とんかつ喰うぞー!!

なお入店後アンジャッシュ渡部さんの認定ステッカーみたいなものが貼ってありました。これは期待できますねー。実際本当に美味しかったですが。

とんかつ大門 檍(あおき)は林SRFの豚肉を使用!塩が合うぞ!

とんかつ大門 檍(あおき)はSPF「Specific Pathogen Free」なる、特定の病原菌を持たない豚肉を利用しているらしいです。健康で風味よく、臭みが少なく加熱しても柔らかい。そんな豚肉で塩によく合うとか。

この後ロースかつとひれかつをご紹介しますが、中がちょっとレアでとんかつが提供されます。それでもSPFだから食べられちゃうのでしょう。

とんかつ大門 檍(あおき)の特上ロースかつは油が最高にジューシーで旨すぎた

ではまずは特上ロースかつ定食からご紹介!ちなみに特上と上の何が違うの?グラム数だけ?と思って店員さんに聞いたら、お肉の場所が違いますよってことでした。じゃあもう特上にしちゃう!特上ロースかつ定食は2,000円です。でも量と美味しさを考えるとコスパがめちゃくちゃ良いです。

定食を頼むとお新香とお茶が到着します。

とんかつ大門 檍(あおき)のとんかつはお塩で食べることが推奨されています。合計4種類のお塩が用意されています。左からモンゴル岩塩、ペルー岩塩、ボリビア岩塩です。

そしてこちらがパキスタン岩塩。

先に書いておくと、全ての塩を試しましたが私は断トツでモンゴル岩塩が1番合うなと感じました。

そして来ました特上ロースかつ!なんて美味しそうなの!

定食ですのでごはんと豚汁が付きます。この豚汁が美味しいんです。そしてごはんはかなりの量、女性だと結構きつい量かもしれません。でも私はおかわりしたいくらいペロリでした。体重を気にしておかわりしませんでしたが。

見て下さい。ちょっと中の豚肉がレアなんです。でも大丈夫ですSPFです。安心してとんかつを食べましょう。

ウマそうすぎる!!この切り口!見てこの切り口!

ほぼ油じゃん!と思うかもしれませんが、油が全然クドくないし噛めばそのまま口の中で溶けてしまうような感覚です。とんかつって何だ!もうとんかつって何なんだ!

これにレモンを絞って塩(モンゴル岩塩)でいただく。本当に美味しすぎる…特上ロースかつ最強すぎる!

今まで食べたロースカツの中でとりあえず最強です。30年の歴史の中で食べたかつの中で最強の満足度、最強のジューシーさ、最強の味です!

とんかつ大門 檍(あおき)の特上ひれかつは肉を食べている感の満足度が止まらない

さて続いては肉の食べている感がハンパない特上ひれかつです。こちらが特上ひれかつ定食(2,000円)です。

きたぞ!特上ひれかつ定食。美味しそうだぞ特上ひれかつ!

こちらがひれかつの断面。こちらも程よいレア感が食欲を誘います。

箸で掴みますが写真取っている間にも、早く食べた過ぎて仕方ありません。

同じくモンゴル岩塩とレモンを絞って食べます。脂身が少なく赤身肉が凝縮した肉の固まりを食べている感じで、肉食べてるな感が凄いです。食べ終わった後の満足度の高さが異常でした。

とんかつ大門 檍(あおき)情報まとめ

特上ロースかつと特上ひれかつどちらも半分ずつ食べましたが、個人的には特上ロースかつのジューシーさが美味しすぎてまたすぐ食べたい欲求が凄いです。多分すぐまた再訪するでしょう。どちらもめちゃくちゃ美味しいので、好きな方を食べるがいいですが、個人的には絶対的に特上ロースかつ。異常に旨い。

そしてカレーもあるみたいなので、どこかのタイミングでかつカレーも食べてみたい。絶対至福のはず。

住所:東京都港区浜松町1-11-12 KMビル 1F
※浜松町から徒歩5分ちょいって感じでした。
電話番号:03-5473-6403
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
定休日: 日曜日・祝日・月曜日

とんかつ檍(あおき)公式Facebook

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)