第2回アシタノワークショップに参加してきました!!

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

本日は第2回アシタノワークショップに行ってきました。

アシタノワークショップとはブログメディア:アシタノレシピのメンバーが主催するイベントです。

以前私がブログを始まる前に第1回アシタノワークショップに参加し、ブログを始めよう!!と決心した会でもあります。

いやぁー楽しみです。

では

2回アシタノワークショップのイベントレポート!

スタート!!

はじまり

たぁぼぉ(@TaxaBoxo)氏の司会で始まりました。

メンバー紹介にアイスブレイクや流れの説明などなど

テンポよく、進行は続きます。

私も今後いくつかの司会をする機会がありますので、是非参考にしたいと思っています。

Diwao(@otaman517)氏「百考は一行にしかず」

1人目は仙台出身Diwao.comの中の人であるDiwao(@otaman517)氏だ!

そもそも「夢」って何なのか?

こう始まりました。

Diwao氏の考える「夢」とは達成困難な深く遠い道ではなく、自分の好きな事の延長上である

しかし、夢とは好きだと思っているだけでは気づく事さえできず、行動しなければ見つける事もできないという事。

素晴らしい!!まさにその通りだと私も考えます!!

そして夢を見つけるSTEPをこう披露してくれました。それはこんなSTEPです。

STEP1:本当の自分になる
     ・本当はやりたかったけど、捨ててきた事。見過ごしていたもの。
      それが本当にやりたかった事である。
     ・誰かのニーズになるのではなく、自分のウォンツに従って生きる。
STEP2:好きを分析する
     ・好きなものの何が好きなのか。その神髄を捉えよ!!
     ・自分の好きを正しく理解する。
step3:いますぐ行動する
     ・夢を細分化して今すぐできる事から始めてみる!
     ・失敗したってやりながら起動修正すればいい!

 

いいね!!

自分の夢に向かって猪突猛進するDiwao氏は素敵だ!!

ばんか(@bamka_t)氏のプレゼン

さぁ続いてはあなたのスイッチを押すブログのばんか(@bamka_t)氏だ!

「子供の頃の夢を覚えていますか?」

ばんか氏のプレゼンはこう始まります

そして夢とは憧れではなく、現実のものである!
現実を広げる。深める事が夢への道であると!こう熱いメッセージが続きます。

ばんか氏は俗に良いホワイト企業で、流れに逆らわず生きていました。
しかし、それは違う!そう感じて自分の道を進んでいく事になります。

彼の夢を見つけるまでの壮大なストーリーを、マイクを使わない響く声で会場へ伝えます。

どんどん引き込まれていき、こちらまで熱い気持ちにさせてくれる素晴らしいプレゼンでした!

ワーク!ワーク!!ワーク!!!

さぁ続いてはワークです!@sawonya氏の司会で進行します。

簡易的なマインドマップ(私はマインドマップ自体をよく知らないのでどう簡易なのかはよくわかりませんが・・・)を活用して

自分の好きな事

好きな理由

好きな理由の関連性

それから夢を書き出す!

っという内容の濃い作業を短い時間でビッシバッシやります。

いやぁおもしろいものです。意外な夢の発見に驚きました。

『思考するクセをつけて、夢を毎日意識する事』

こう@sawonya氏は締めくくりました。

最後に

そして最後は懇親会に2次会と飲めや踊れやのドンチャン騒ぎで、アシタノワークショップに集いしメンバーと交流を深めます。

やはりアシタノワークショップは楽しい!!

次回は11月前半に実施されるとの事。

絶対行く!!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)