やる気を上げる4つのスイッチをご紹介


photo credit: woodleywonderworks via photo pin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

何か好きな事があるのにやる気がでない、やらなきゃいけない事があるのに、どうしてもやる気がでない。

そんな人はたくさんいるのではないでしょうか!?

蟻の世界だって何割かはサボってしまうくらいなので、人間もそりゃやる気ない時やボーっとしたい時もあるでしょう。

今回書籍『特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ』やる気を出す4つのスイッチを学んだので、自分なりの経験も踏まえてご紹介させて頂きます。

<淡蒼球(たんそうきゅう)を制するものはやる気を制する>


photo credit: rburtzel via photo pin cc

脳の中に淡蒼球(たんそうきゅう)という部分がある事をご存じでしょうか!?

ウィキペディアの力をまずは借りましょう。

脳の皮質下構造のひとつで大脳基底核の一部。外節と内節とに区別されるが、どちらも共にGABA作動性の大型の投射ニューロンを含んでいる。ミエリンの髄鞘を被った軸索が通過するため、青白い外見を呈し、淡蒼球と呼ばれる。
-ウィキペディアより-

うん。良くわからん。

ざっくり言ってしまえばですね。どうやらモチベーションを出す為にはこの淡蒼球の力が必要で、淡蒼球が

「よっしゃ!!今日はやる気だしていこっか!」

って思うとやる気がでるんです。逆に

「はぁー落ち込むわー。なんか今日かに座12位だったし落ち込むわぁー」

って時はもうやる気もでないんです。

しかし、この淡蒼球って子が非常に困ったちゃんで、私達がどんなに

「やる気出てーー。淡・蒼・球・さぁーーーーん!!」

と言っても、淡蒼球の尻に火をつける事ができないんです。

でも朗報があります。

淡蒼球に火を付ける方法は4つも用意されています。それをご紹介しましょう!

<やる気を上げる4つのスイッチ>


photo credit: Bryce Bradford via photo pin cc

1.体を動かす

まずは体を動かす事。

私はこのブログであれば、

あっ!!ブログってこの緑を基調とした、目に保養を与えるブルーベリーの様なこのブログの事です。

・・・・話を戻しましょう。

ブログであればブログを書き始める事や、ネタを探しに外に出て体を動かしたり、PCを操作してみたりする事です。

この方法は私自身もかなり実感しています。

何かを行う前に

「あぁーーやる気でねーー。絶対1時間くらいかかるよーーー」

とか思うのですが、いざやってみると面白くなって20分で終わっちゃったりって事がよくあります。

2.いつもと違う事をする

次はいつもと違う事をするです。

・右手が利き手の方は左手で物を扱ってみる
・家でブログを書いている方は、カフェで書いてみる
・愛用のペンでなく、別のペンを使ってみる

などなど。違う事なんてたくさんあります。

私は基本家でブログや作業を行っていますが、カフェでやるとやる気が超出ます。

なんでしょう!?作業してる俺見て!!っていう自意識でしょうか・・・

3.ご褒美を与える

・このタスクが終わったらアイスを食べる
・このプロジェクトが終わったら旅行に行く

自分にご褒美を与えてやる気を出す方法です。

小さい頃親にこの方法でやる気を強制的に出させられた人もいるでしょう。

まぁお金もかかったりするのであまり頻発させるのはどうかと思いますがこんな方法もあります。

4.なりきる

・自分はこんな人間なんだ!!
・自分はこの分野では超天才なんだ!!

っと一種のマインドコントロールで淡蒼球を

「あれ!?なんかやる気でちゃってるよ!?なんで!?ん!?ん!?」

っと騙します。

私はタスクを実施するのに、この方法を使った事はありませんが・・・

<1番大事なのは体を動かす事だ!!>


photo credit: R’eyes via photo pin cc

なんだかんだ言っても1番健康的で1番やる気を出す事ができるのは

1.体を動かす

っという事です。

冒頭に話を戻しますが、

何か好きな事があるのにやる気がでない、やらなきゃいけない事があるのに、どうしてもやる気がでない。

という状況になったら、まずは体を動かしてみましょう!!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)