国別対抗!!おすすめメタル・ハードロックバンド紹介(イギリス編)その1


photo credit: ?KatB Photography? via photo pin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

第3回目はイギリス編とします。
1回目、2回目については以下をご覧ください。

国別対抗!!おすすめメタル・ハードロックバンド紹介(ドイツ編)

国別対抗!!おすすめメタル・ハードロックバンド紹介(フィンランド編)

イギリスはメタル・ハードロック誕生の地でもある為、かなりのバンドがありますし歴史も古い。
なので最初からタイトルには「その1」と入れさせて頂きます。

だって確実に3バンドじゃ収まらん!!

前の記事で僕のNo1バンドの一つIron Maidenはもう出してしまったので
まずは彼ら抜きで3バンドご紹介致しましょう。

Rainbow(レインボー)

ディープ・パープルの超有名ギタリストであるリッチー・ブラックモア
ディープ・パープル脱退後に作成したバンド。

様式美ハードロック(メタル)の元祖であり、曲の構成、メロディ、ボーカル、演奏等
全てのレベルが最高に高い。

パワフルかつ伸びやかである様式美メタルボーカルの教祖 故ロニー・ジェイムズ・ディオ
孤高のギタリスト、リッチー・ブラックモア
幾多の超有名バンドのドラマーとして活躍し、長期にバンドに属す事のなかった 故コージー・パウエル

というハードロック・メタル界のレジェンド3人が集まったアルバム
2nd:Rising(虹を翔る覇者)が最も有名。

私はアメリカ商業を狙ってシンプルながらも高品質のメロディと
ジョー・リン・ターナーのハスキーなハイトーンがマッチした
8th:Bent Out of Shapeも大好きです。

Queen(クイーン)

えっ!?クイーンはハードロックじゃないロックだって!?
んな事は関係ないんです。だって私が大好きなんだから紹介させてください。

日本でも超有名なバンドですね。

今聞いても故フレディ・マーキュリーの美しく生命力溢れるボーカルは
素晴らしいの一言!!

そしてブライアン・メイのあの独特の音色のギターですね。
もいっちょ素晴らしい!!

学生時代初めてロック名曲4選にも名を列ねるBohemian Rhapsody
聞いた頃は実はあまりパッとしなかったのですが、10年近く立った今も
ずーっと聞いていて今は大好きになっているのですからやはり名曲なのだなと感じます。

Jethro Tull(ジェスロ・タル)

多分私が一番聞きこんだプログレッシブロックバンドです。

あのIron Maidenが影響を受けた事を公言しているバンドでもあります。

ジャズやブルースなども取り込んだプログレッシブロックで
大きな特徴は強力な個性をもったリーダーでありボーカル/フルート イアン・アンダーソンの存在感です。

アルバム毎に印象も全く異なり自分の好きなタルのアルバムを探す事も楽しいでしょう。
一番有名なアルバムは4th:Aqualung

私は中期のトラッド3部作と言われるトラッド風味なアルバムが一番好みで今でも聞きたくっています。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 2 )

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)