やりたい事を着実な達成へと急激に導く3つの方法


photo credit: Express Monorail via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

やりたい事や夢がどんどん溢れでてきて、そしてそれをどんどん達成していく人生って面白そうだと思いませんか?

私はそんな人生こそ『歳を重ねる程に楽しい人生』であると思っています。

私の人生でやりたい事や夢を達成していくのはこれからです。

が!

既にある行動を行っている事で来月にもいくつかのやりたい事に手が届きそうなんです。
その模様は来月以降達成したタイミングでエントリーに纏めていきたいと考えていますが、どんな行動をする事で私は数あるやりたい事を自分に導いていったのか。

それはこんな3つの簡単な方法です。

<やりたい事を着実な達成へと急激に導く3つの方法>


photo credit: by Janine via photopin cc

<1.やりたい事、夢を書き出す。そして毎日見る>

まずはやりたい事を何かしらの形に書き出す事です。

紙に書き出すでも良いでしょう。PCのメモ帳でも良いでしょう。自分の手帳だって良いでしょう。
頭の中にあるやりたい事を一度全てアウトプットする事です。

そしてそのリストを毎日1回は見る事です。それを行う事で書き出したやりたい事を自分の血となり肉とし、常に意識させていきましょう。

私のおすすめは100個じっくりと時間を使って考える事。さらにそのリストはノートパソコンでもスマートフォンでもいつでも見れるという事でEvernoteをおすすめします。
以下のエントリーも是非参考にして頂ければ幸いです。

『歳を重ねる程に楽しい人生』に向けて。やりたい事100リストを作る! | KeiKanri

【やりたい事の管理方法】第2弾-やりたい事をEvernoteで管理する | KeiKanri

<2.1日1つ以上やりたい事について調べる習慣をつける>

次に書き出したやりたい事、夢と常に一緒に。肌身離さず一緒にいなければいけません。

それはいつでもスマートフォンで見れる環境にいるだけで良いでしょうか?

否!!

そんなはずありません!

常にやりたい事のリストは1つ1つ別のシートに落とし込み、ステータスや状況を更新していくべきでしょう!

・・・あれっ!?こんなピッタリなエントリーがあるじゃないですか!!いやぁ書いてて良かった!

【やりたい事の管理方法】第3弾-1日1つ以上やりたい事の情報を更新する | KeiKanri

<3.達成者、有識者の話を聞く>

上にある2つの方法で自分のやりたい事を常に意識します。

そして私は最後のこの方法で、自分だけでは実現できないスピード感を得ています。

恐らく自分のやりたい事に対して既に達成している人、もしくは自分より近くにいる人が周りに何人かいる事と思います。

その人にやり方やコツを聞いてしまう。という事が達成に素晴らしいスピード感を与えてくれます。
この事ならこの人、これならこの人。といった様に日頃から色々な人とつながりと持つ事が大切な理由でもありますね。

私はこの方法で実は来月の12月に1つやりたい事が達成できそうなのです。
自分でもこんなに早くやろうと思っていた事ではないのですが、できるのであれば待っている必要はないでしょう!

後日達成後このブログにて書く事としましょう!

<あなたもやりたい事を自分へ急激に導こう!>


photo credit: Nicolas Hoizey via photopin cc

上記の3つだけをやれば『歳を重ねる程に楽しい人生』が達成できるかどうかはまだ定かではありません。

しかし、暇な時間に「あぁあれやってみたいなぁ」とたまに考えるような生活よりも確実に達成へ近づいていると考えています。

まずはリスト化。そしてそれを毎日見る。調べる。ステータスを更新する。有識者に聞いてみる。

といった行動を心がけてみてください。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)