フリーになって立ちはだかる大きな問題は意外にも『寂しさ』

medium_5022057355
photo credit: Shandi-lee via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

フリーになってみて約1ヶ月と少し、色んな問題があります。

前に書いた通りライフスタイルの形成の難しさはもちろん、他にもご飯食べた後お腹一杯になりやる気がなくなる、挙句の果てには昼寝を5時間以上するなどなど。

自分に甘えようと思えば何だってできる恐ろしい世界。キャー恐い事恐い事。

しかし、最近徐々に感じつつある問題はコレ。っというよりも一番ツライ気がするのがコレ

寂しさ

・・・いやほんとマジで。

<引きこもり属性はあると思ってた>

medium_5270976162
photo credit: Kanesue via photopin cc

元々私は学生時代も社会人時代も引きこもり属性はあると思ってました。

ちょっとでも体調悪かったりすれば休んで家に籠って1人楽しく24時間過ごしていましたし、家でコソコソ作業しているのも好きでした。

その頃はSNSサービスにも何も手をつけておらずオンラインで誰ともつながる事なく、家でしっとりしっとりと孤独に1人生活できたのです。

しかし、フリーになって生活してみて、孤独はたまの休日や土日といった日の事だったので楽しく1人で作業できていた事に気づきました。
それが毎日になると途端に苦痛になるのです。

<1週間誰ともしゃべらないツラさ>

想像していませんでした。1週間誰ともしゃべらずにペットのハリネズミにのみ

「おさむーご飯だー。俺を威嚇するなー」

っという20文字に満たない言葉しか発しない日々を。

少しずつ少しずつですが精神が蝕まれていく、この寂しさによって。

先にフリーになった友人からも「実は1週間誰ともしゃべらない事が一番ツライかも」っと言われましたがまさしくそれ。

会社にいた頃は自分が望まずとも何十人と人がいるオフィスで働き、コミュニケーションを取りながら仕事を進めてきました。

これが嫌になるケースもあるとは思いますが、いざ人とのコミュニケーションがなくなってみると全くもって厳しい!いや結婚して妻子でもいればその寂しさは感じないのかもしれませんが。

しかし、私は家に1人+ハリネズミ1匹の生活で、ろくにコミュニケーションが取れずに本当に参ったもんです。

27歳になってみて初めて

やっぱり人とのつながりがないと人は生きていけんなぁ

っと身を持って感じました。

<毎日のコミュニケーションは必要!>

medium_7706587134
photo credit: beckstei via photopin cc

もちろん1人でずっと家にいても本当に問題ない人はいるかもしれません。いや私は無理でしたけど。
独身でこの問題に対処するにはどうするべきでしょうか?

毎日誰かと合う約束を作るなんてのもアリですが、それも中々難しいでしょう。結婚も1つの手でしょうね。実家に帰って家族と過ごすのもありです。

とりあえずリアルなコミュニケーションを頻繁に取れる対応、環境が必要になってくる事でしょう。

引きこもり属性があると思っていても中々に厳しいものです、この問題は。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] photo credit: sekundo via photopin cc こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。 本日私引っ越しました。 どこに引っ越したかというと結果から申しますと実家でございます。私の元々住んでいた空き部屋があったので、そこに私とペットのハリネズミ1匹、仲良く潜り込んだのであります。 なぜ実家かというともちろん金銭的な部分もあります、ちょうど1人暮らし2年が経った事による更新期間でしたし。しかし一番大きい部分は以前このブログでも書きました「フリーになる事での寂しさ」が大きな原因の1つです。 まぁ理由は何にせよ実家に戻る・・・っというのは少し気が引ける行為な部分があります。しかし、ちょうど最近読んだ家入一真さんの本「お金が教えてくれること ~マイクロ起業で自由に生きる」に少しずつ収入を増やしていけばいい、もしそれで1人暮らしが厳しいのであれば実家に戻れば家賃分は浮く。のであればそんな事は恥ずかしがらずにどんどん活用すればいい。 っといった様なメッセージがあり、少し両親には迷惑をかけるのかもしれませんが私はこのメッセージに勇気づけられました。そして父親は私が帰ってくるよりもハリネズミが来る事に歓喜しておりました・・・・ 今回賃貸からの引っ越しを初めて経験し、その際に色々と実施した事がありますので忘れない為にもチェックリストとして纏めておこうと思います。 […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)