ハリネズミを飼った後で困らない為に知っておくべき事7つの事!!

medium_508278272
photo credit: Narisa via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

最近このブログでハリネズミの事を書きまくっております。なぜかといえば単純で私がハリネズミをまず飼っている事。そして日本中にハリネズミブームを到来させようと日夜水面下で動いているからでございます。

さてさてしかしどういってもハリネズミはまだまだペット界隈での知名度はあまり大した事なく飼育道具も何かのペットの流用品だったり、購入も一部店舗のみ。そして飼育に関する情報もまだまだ少ないといった状況です。

飼育本もいやコレは本当に素晴らしいくらい詳しく書いてある本ですが、大野瑞絵さんの「ザ・ハリネズミ」しかありません。

実際に買ってみってから、飼ってみてから「うぉーーなんじゃこりゃぁぁぁ!!」っと予想外の事が起きない様に、私が実際に飼い始めてから調べた点や困った点について纏めてみましょう。

<ハリネズミを飼った後で困らない為に知っておくべき事7つの事!!>

a0025_000040

<1.なんぞコレ。緑色の糞>

まず飼ってみると最初に驚くのが緑色の糞について。本来は黒から茶色で乾燥すると固い糞なのですが、時たま緑色で乾いても粘着性のある緑色の糞を出力します

「なんじゃこりゃぁぁぁぁ!!」っと病気を考えてしまいますが、大丈夫!!コレはストレスを感じた際によく発生する現象です。

特に子供の頃はバシバシこの緑糞を出してきます。ちょっと触ったりしただけで2時間後ケージを見たら緑糞・・・なんて事も。

通常ハリネズミが隠れられ、落ち着くハウスなどがない場合はそれが原因かもしれませんので設置してみてください。又、毎日毎日全てが緑糞の場合はちょっと動物病院に持っていった方が良いかもしれませんが、たまに出す程度なら気にする事もないでしょう。

<2.動物病院は事前にチェックを>

動物病院は事前に調べておく事が吉です。

飼ってきたハリネズミはダニに犯されている可能性もありますし、いつ怪我や病気になるやもしれません。

そんな時に犬や猫を専門としている動物病院ではハリネズミを見てくれない場合が多々あります。

ここにハリネズミを見てくれる動物病院の一覧がありますので飼う前に是非チェックしておいてください。

<3.食べないエサ。あります>

私が人参、グリーンピース嫌いである様に、ハリネズミによっても個体毎にエサの好き嫌いがある様です。

事実私の家のハリネズミは恐らく日本で一番ポピュラーなハリネズミフードであるSANKO F25 ハリネズミフードには全く興味を示しません。ケージの中に1日置いておいても何のその。お前は断食中のイスラム教徒か!!っと思った程です。

なのでまずはキャットフード、ハリネズミフード、フェレットフードなどいくつか試してみて一番気に入った、食べるエサを選んだ方が良いでしょう。

<4.日中に騙されるな!!奴は夜活発だ!>

日中・・それはハリネズミにとって安息の時。
飼っている側からすると心配する程に奴は静かで、心配になってちょっと触るとフシュフシュと怒り針を立てる始末。

ハリネズミにとって飼い主とはエサの供給と、ケージを清潔に保つというだけの存在に過ぎないのです。

・・・しかし、夜。ウチの個体は1時~4時などの時間の活発さはハンパではありません。

回し車をこれでもかと回し、なぜか脱走した時にはケージの周りをずっとまわり続ける走りっぷり。

なので活発なハリネズミを見たい方は赤外線ゴーグルでも購入してニヤニヤしながら見てください。

<5.頭の上から触ると攻撃してきます>

ハリネズミには触り方があります。触り方を誤るとその強靭な針の餌食となる事うけあいでしょう。
あっちなみに私はビビりなので触る時いつも薄い皮手袋をしていますハイ。

ハリネズミを持つ時は両手で両サイドの地面からすくい上げる様に持ち上げると意外にすんなり持てます。

一番やってはいけないのが奴の頭の上から触ろうとする愚行。
頭の針を立ててトリケラトプスばりの突撃攻撃をくらう事になるので注意してください。

<6.子供の頃の噛み癖>

書籍「ザ・ハリネズミ」なんかにも書いてありますが、噛み癖のある個体がいます。ウチのハリネズミも子供の頃噛み癖があり、ペットシーツやら私の皮手袋やら与えたいらないTシャツなんか噛んで噛んで噛みしだいておりました。

私も一度噛まれた事がありますが、あんまし痛くないです。・・ふん、笑止。

しかしこの噛み癖も大人になるにつれて自然となくなって、今1歳半のうちのハリネズミは噛む事すら忘れてしまったのでは?っと思える程にエサ以外噛みません。

だから子供の頃に噛み癖のある子を心配しているあなた。とりあえず待機!!

<7.懐かぬ・・・・>

これはしょうがいない。懐かないです・・多分・・・。

Youtubeとかにいる針も立てない、触り放題な子がおりますが、私は奇跡かCGだと考える様にしています。だってウチのハリネズミは全く馴れませんもの・・・

<困った事があれば最後は病院。見てくれる動物病院だけは絶対調べる!!>

medium_3043746314
photo credit: The Doctr via photopin cc

っと飼ってから困りそうな事をいくつか書いてみましたが、困った事を相談できる最後の砦が動物病院です。

うちのハリネズミも骨折、ダニなどなど大変お世話になりました。

なので絶対に「2.動物病院は事前にチェックを」だけはしっかりチェックしておいてください。@keikanriからのお願いです。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] <参考エントリー>■ハリネズミを飼った後で困らない為に知っておくべき事7つの事!!  →ハリネズミ飼う前にコレは知っておこう!のまとめ […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)