私にとってのブロガー冥利に尽きる出来事

medium_2342256254 (2)
photo credit: Eole via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

ブロガーにとってブログ関係で日々気にする事はいくつもあると思います。

PV数訪問者数アフィリエイト等々。

もちろんそういった要素は一時的に自分のモチベーションに繋がるかもしれませんし(逆に下がる時もありますが)、ましてやプロブロガーにでもなればそういった部分を意識する事は1つの仕事と言えるでしょう。

しかし私も11か月程、ブログを書いてきてうれしさを感じるのは「読んでくれた事を実践してくれる、感想を受け取る」事だと最近感じています。

例えば仲良くさせてもらっているブロガー@kentaro_jpさんがこんなエントリーを書いてくれました。

[憲]偶然?必然?実は退職日が250日前からカウントダウンされてたでござるの巻。 | 憲.com
@kentaro_jp …

内容は私が書いたサラリーマンを辞める為にはまず辞める日(=運命の日)を決めて、尻に火を着けて頑張ってこうぜ!!って内容のエントリーを彼独自の方法で実践してくれた。そして見事その日ジャストに彼は今までの仕事から「やりたかった仕事」へとシフトしていったのです。

実はこのエントリーを書く前に彼に会った時、この話を聞かせてもらいました。

その時の私がどれだけ嬉しかったかわかるでしょうか。あの不動なる、冷酷なる柬理(注:うそ)と言われる私が、満面の笑みで外である事関係なく服を脱ぎ12時間踊り続けた事が想像できるでしょうか(注:コレもうそ)

<ブロガーにとって実践してもうらう、おすすめを試してくれるは最高の賛辞>

medium_2325629366
photo credit: johnwiechecki via photopin cc

上記の事だけではなく、最近ブログを読んで頂いて「こんな事を試したよ」「これが超タメになった!ありがとう」と行ってもらえる事が少しずつ多くなってきました。

そんな言葉を初めて体験してコレがこんなに嬉しい事だと初めて知る事ができました。

しかし、ふとここで立ち止まって考えてみるとコレは自分が本当に実践した事、本当に良いと思った事を書いているからこそ得られる経験であると考えられます。

あまり好きではないけれどPV増えそうだからと思って書いた内容で、「コレ試してみた!!良かった!」っと言われても本当に心から自分が嬉しいと感じるかどうか。私はYesとは答えられません。

ブロガーにとって真に良かった、おすすめしたいと感じた内容を書くのが自分にとっても一番楽しいと思いますし、それを実践してくれる、試してくれるというのは本当に素晴らしい事です。又、一時的だとはいえ最高のモチベーション向上材料にもなります。

そういった意味で本当に自分が書きたい事を書く事はすごく重要な事だし何かタメになった、試してみたらめちゃくちゃクールだったエントリーは直接、できなければTwitterなどでありがとう!!といった想いを伝えるのが重要で、楽しいです。

なのでオンライン上でも人見知りな私ですが、どんどんそういった事を実践していきたいなと最近感じています。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] ( via Feelingplace ) ◆ 私にとってのブロガー冥利に尽きる出来事 ( via KeiKanri ) ◆ 428 完全版自分史で自分を見据える、ブログを書く ( via […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)