「PHOTO PIN」を使ってブログの画像を探すときに覚えておきたい2つの検索方法

medium_7077601607
photo credit: martinak15 via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

以前私がこのブログに使用している画像検索やら編集に使っているツール、Webサービスをご紹介致しました。

私がブログに載せる画像検索やその編集に使っているWebサービス、ツール4選 | KeiKanri

このエントリーを書いた後に頂いたメッセージの中に

「「PHOTO PIN」というWebサービスの良さは分かるけれど、カッコ良く内容にマッチした画像が見つからない!!探し方を教えてくれぃ!!」

っというものをいくつも頂きました。いやはやありがたいものです。

あまりそこまで変わった検索の仕方をしているつもりもありませんし、こんなビックリな技が!!っと感じる事もないとは思いますが、とりあえず私の「PHOTO PIN」利用方法についてご紹介致しましょう。

ちなみに「PHOTO PIN」はこのWebサービスです。

Photo Pin : Free Photos for Bloggers via Creative Commons

<「PHOTO PIN」を使ってブログの画像を探すときに覚えておきたい2つの検索方法>

medium_2582505772
photo credit: Manue@PrettyKiku via photopin cc

では私の知る限りの「PHOTO PIN」検索方法をご紹介致しましょう。まず当たりまえですが、「PHOTO PIN」は海外のWebサービスなので英語を活用して検索を行う必要があります。

その上で知っておくべき事が以下の2つです。

1.連想される単語を適当に検索する
2.日本文化に関する画像は日本語をローマ字検索でOK

では1つずつ解説しましょう。

<1.連想される単語を適当に検索する>

基本的に私の検索の仕方はまず最初にド直球な単語を入れて検索を行います。分からない英単語はGoogle先生に聞けばいいだけなので問題ありませんね。

しかしながらそんな事は誰しもやるもの。

例えば「本の読み方」といった内容のエントリーを書いた時には誰でも

「book(本)」という様な検索を行うでしょう。

まぁこのド直球な単語でイカしたカッコいい単語が見つかればラッキーです。しかしながら、それで見つからない場合は関連する単語を1つずつ検索したり、ブランクを使用して複数単語で検索を行います。

例えば上記の通り「本の読み方」であった場合、「Book」の他に

「read(読む)」
「library(図書館)」
「book store(本屋)
「dog-ear(本の端を曲げるアレです)
「tag(ブランク)book(付箋のついた本画像がでるんじゃなかろうか」

などなどです。下にどれだけスクロールしても良い画像が見つからない場合はこんな感じに連想ゲームでどんどん単語を出していって検索を再度行う事をおすすめします。

尚、私は基本的に人間が写っている画像を使用します。それは風景よりも個人的に目を引く事が多いからです。

なので検索する単語+「man(男)」「woman(女)」といった単語を追加して検索する時も多々あります。

<2.日本文化に関する画像は日本語をローマ字検索でOK>

尚、いくら海外のサイトだからといっても、日本文化に関する画像についてはそのままローマ字で検索可能な時もあります。

以前私が祇園祭宵山(本祭の山鉾巡行の前日に行われるのが宵山)の画像が欲しかったのですが、どうやって「PHOTO PIN」で検索すればよいものか考えていました。

しかしそのまま

「yoiyama(宵山)」

っと検索を行った所、いくつかの画像がヒット。さらに

「gionmatsuri(祇園祭り」

と検索をかけたらもっとたくさんの使えそうな画像を発掘しました。

なので、日本文化についてはそのままローマ字で入れても結構画像が見つかる事を覚えておいて損はありません。

<普段写真を取らないブロガーにとって「PHOTO PIN」は神>

medium_4931133631
photo credit: VinothChandar via photopin cc

思い出は写真に残さず自分の心に残す

っとか適当な言い訳をして写真を取らない自分にとって「PHOTO PIN」様は本当に神の様な存在でございます。

こんなにもイカした画像がたくさんあるのですから。しかも無料なのですから。

どうかあなたも「PHOTO PIN」を使ってかっちょいい画像を検索し、自分のエントリーをさらにかっちょよくしちゃってください。

<Keikanriの今日のbokete>

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)