コレはいいぞ!ポモドーロテクニックを使うならChrome拡張機能「Strict Pomodoro」で決まり!

medium_4975166968
photo credit: lucamascaro via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

最近よくポモドーロテクニックを活用しています。

ポモドーロテクニックとは25分(コレを1ポモドーロ)として、1つのタスクに集中します。その後5分休憩。コレを1セットとして4回繰り返すと2時間となり、そこで30分休憩を取るというタスクに集中できるライフハックで、Francesco Cirillo氏が1992年に考案したテクニックです。

流れにするとこんな感じ。

1.作業A実施(25分)
2.5分休憩
3.作業B実施(25分)
4.5分休憩
5.作業C実施(25分)
6.5分休憩
7.作業D実施(25分)
8.30分休憩
~以下繰り返し~

私は毎日仕事の始まりにまずやるべきタスクを羅列し、25分ずつこのポモドーロテクニックでタスクを進めています。

今まで適当にタイマーで測ったり、ポモドーロテクニック系のAndroidアプリを活用していたのですが、どうもしっくりこなくて何か良いポモドーロテクニックを助力してくれるアプリはないものかと探していました。

ふと、自分の作業が90%パソコンで実施されている事からChromeの拡張機能で探してみた所、ベストな拡張機能がありました!!

その拡張機能は

「Strict Pomodoro」!!

えぇ!もちろんご紹介しましょう。ごぞって紹介しましょう!!

<Chrome拡張機能「Strict Pomodoro」で効率的に仕事を進めよう!>

medium_4589537843
photo credit: Maurizio Montanaro? – ? via photopin cc

まずはChromeウェブストアで検索部分に「ポモドーロ」と入力します。もしくはそのまま「Strict Pomodoro」と入力してもいいでしょう。ちなみにChromeを使ってないとダメですよ!

2013-04-19_1607

2013年4月20日現在では1つしか該当の拡張機能がありませんが、「Strict Pomodoro」を見つけて右にある「CHROMEに追加」を選択します。

download

「Strict Pomodoro」を追加しますか?のポップアップに対して「追加」を選択します。

tuika

追加するとChromeの右上にこんな感じで薄い赤色のトマトアイコンが出現します。

2013-04-19_1609

このトマトアイコンをクリックすると25分のタイマーへと変わります。

2013-04-19_1609_001

尚、この25分のポモドーロが開始されるとTwitterやFacebookといった粛々なるタスク実行を邪魔をするWebサイトがChromeで開けなくなります。開くとこんな感じでメッセージが!!

「おい!今はポモドーロで25分のタスク消化の時間だぜベイべー。こんなお遊びなWebページはお預けだ!さぁ早くタスクに手をつけやがれ!!」って感じですかね。

2013-04-19_1610

なお、どのWebサイトをブロックするかの設定は、先ほどのトマトアイコンを右クリックして設定画面を開くと様々な変更が可能です。

setting

又、作業の25分(デフォルト設定)が完了すると画面右下にこんなポップアップが出現し終了を知らせてくれます。尚、パソコンを音が出る状態にしておけばベル音で併せて知らせてくれます。

2013-04-19_1634

ワーク時間が終わると今度は薄い緑のトマトアイコンに変わりますので、それをクリックしたら今度は5分の休憩時間の始まりです。
さぁさぁ早くクリックして読書するなり、体操するなり、5分気合入れて睡眠するなり好きにしてください!あなたは自由だ!

2013-04-19_2141

<基本パソコンで作業行う人にとってはまさに最適なポモドーロテクニックツール>

この「Strict Pomodoro」は作業がパソコン中心な人で、ポモドーロテクニックを使いたい人には非常に有用なツールです。

私は特に面倒な作業を行う場合にFacebookやTwitterに助けを求め、逃避活動に没頭する事が多々ありました。

が、この現実逃避を「Strict Pomodoro」によって強制的にブロックしてくれるのでやるしかありません。

もしAmazonなんかに逃げる人はAmazonを登録すればいいですし、自分の逃避してしまうWebページを登録しておけば「Strict Pomodoro」がキチンとブロックしてくれます。

パソコン作業でポモドーロテクニックを使いたい場合、Chrome拡張機能「Strict Pomodoro」を凄くおすすめします!

是非使ってみてください!

<Keikanriの今日のbokete>

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)