【まとめ】ハリネズミの飼い方、飼育方法!初期費用~心配事までコレ見ればOK!

hedgehog
photo credit: Chickpea. via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

ペット業界はまだまだ犬猫が中心ですが、その種類の豊富さ、手軽に飼える小ささから小動物も人気があります。

そんな中でもまだまだ市民権は得ていないものの非常に可愛い、キュートすぎる小動物が存在します。


それが「ハリネズミ」です。


まだまだ日本で飼っている方は少ないでしょう。私も飼い始める前は情報はなくて本当に苦労しました。色々なWebサイトや本を読んで情報をかき集め最終的に飼う事を決めました。


スポンサー リンク



私はこの日本でもっともっとハリネズミを飼う方が増えたらいいとそう思っています。なんたって本当に癒される可愛い動物だからです。

その特性からか1人暮しにもぴったりですし、家族で飼えば一躍ファミリーアイドルとなる事でしょう。


そんなハリネズミの魅力を色々かき集め、実際に飼ってみた私の目線でココに情報を集約します。


これこそハリネズミを飼いたい人、飼っている人、ハリネズミなんて眼中になかったぜって人。全員に捧げる渾身のハリネズミの飼育方法のまとめです!


<目次>


以下の5つの章立てで今回ご説明します。


基本的にハリネズミの事を全く知らない方は、上から順番に読んで頂ければペットとしてハリネズミを迎える全ての準備が整うでしょう。

既にハリネズミを飼われている方は「4.あると便利なグッズとすぐに帰るオンラインショッピングサイト」「5.ハリネズミを知るにはこの1冊」辺りから読み始めるのもアリです。しかし、できれば頭から読んで頂きたい!!なんたって頑張って書いたから!


  1.ハリネズミのペットとしての魅力
  2.ハリネズミを飼うと苦労する事も知っておこう
  3.実際にハリネズミを飼う事になった際の初期費用
  4.あると便利なグッズとすぐに買えるオンラインショッピングサイト
  5.ハリネズミを知るにはこの1冊



<1.ハリネズミのペットとしての魅力>

medium_53225738
photo credit: Riude via photopin cc

まずはハリネズミの魅力を飼う前に存分に味わっておきます。そうしてハリネズミを飼った時の妄想を事前に楽しんでおきましょう。
そうすると飼った時のうれしさも10倍、いや100倍です。

<参考エントリー>■ハリネズミの飼い方とその魅力
 →ハリネズミ魅力のまとめ!
  ①まずかわいい!コレ大事!
  ②エサは物によるけどキャットフードでもOK!
  ③臭いがほぼない(個体には臭いはなく、糞もあまり臭くない)
  ④鳴き声なし!
  ⑤小スペースで飼育可能でございます。

 ※詳細についてはエントリー「ハリネズミの飼い方とその魅力」をご覧ください。



そして特にハリネズミは1人暮しの方にこそおすすめしたい!いやもちろん上記でも書きましたがファミリーでも飼う事は可能ですがね。しかし以下の様な魅力があるのでございます。


<参考エントリー>■1人暮らし最強のペットはハリネズミである
 →1人暮しペットとしてのハリネズミまとめ!
  ①ハムスターより寿命が長い!
  ②モルモットより噛まれても痛くない!臭くない!
  ③フェレットより噛まれても痛くない!臭くない!
  ④うさぎと違い顎が弱いのでコードなど噛みません!
  ⑤フクロモモンガより安いし臭くない!

 ※詳細についてはエントリー「1人暮らし最強のペットはハリネズミである」をご覧ください。


<2.ハリネズミを飼うと苦労する事も知っておこう>

a0025_000042

ハリネズミを飼えば全てがハッピーに収まるか。というとそんな訳ではありません。

やはり物事には明暗があるものです。ではまずは飼うと苦労する事5つの点を見ていきましょう。そして飼った後になんだコレはと感じるポイントを纏めてみましょう。

<参考エントリー>■ハリネズミを飼うと苦労する事5つ
 →ハリネズミを飼うとこんな事苦労するぜ!のまとめ
  ①飼い主に慣れない
  ②糞掃除は毎日必要
  ③夜行性なので夜少しうるさい
  ④トイレを覚えない
  ⑤見てくれる動物病院が少ない

 ※詳細については上記エントリー「ハリネズミを飼うと苦労する事5つ」をご覧ください。



<参考エントリー>■ハリネズミを飼った後で困らない為に知っておくべき事7つの事!!
 →ハリネズミ飼う前にコレは知っておこう!のまとめ
  ①緑色の糞について
  ②動物病院は事前にチェックする事
  ③エサの選り好みあり
  ④夜行性である事
  ⑤触り方を誤ると針で攻撃されます
  ⑥子供の頃によくある噛み癖
  ⑦懐かない・・・

 ※詳細については上記エントリー「ハリネズミを飼った後で困らない為に知っておくべき事7つの事!!」をご覧ください。


特に注意してほしいのは見てくれる動物病院が近くにあるか、行ける距離にあるか。です。コチラでその病院がチェックできますのでご参考にどうぞ。

尚、近くにない場合も諦めずにお近くの動物病院へ電話して診察可能かどうかを確かめるのもアリでしょう。


<3.実際にハリネズミを飼う事になった際の初期費用>

a0002_003051

「ハリネズミを飼うとどれくらい初期費用がかかるの?」というのは飼う前、特に気にする部分でしょう。
以下に纏めてみました。

<参考エントリー>■ハリネズミを飼う際に必要な初期費用を教えます
 →ハリネズミを飼う為の初期費用まとめ
  ハリネズミを飼う為の費用はもちろん前後しますが、大方個体を含めて約26,500円
  といった所です。
  尚、何が必要で26,500円になるのかについては
  エントリー「ハリネズミを飼う際に必要な初期費用を教えます」をご覧ください。


<4.あると便利なグッズとすぐに買えるオンラインショッピングサイト>

medium_4198092385
photo credit: Louish Pixel via photopin cc

犬を飼うと服を着せたくなる様に、いざハリネズミを飼い始めると色々なグッズが欲しくなるものです。
そんなグッズを纏めてみました。


<参考エントリー>■あると便利なハリネズミ飼育グッズ6つを一挙公開!
 →あると便利なハリネズミグッズまとめ
  ①ペットシーツ
  ②万能グローブ
  ③小さいケージ
  ④ハリネズミ寝袋
  ⑤割り箸
  ⑥タワシ

 ※詳細な使い方等はエントリー「あると便利なハリネズミ飼育グッズ6つを一挙公開!」をご覧ください。


尚、多くのハリネズミグッズは大手ショッピングサイトAmazonでも取り扱っていません。まだまだハリネズミが市民権を得ていない事がよくわかります。
なのでハリネズミグッズを多く取り揃えているショッピングサイトを纏めてみました。

<参考エントリー>■ハリネズミグッズが豊富なオンラインショッピングサイト2店
 →ハリネズミグッズが豊富なオンラインショッピングサイト2店まとめ
  ①ピュアアニマル
  ②SBSコーポレーション

 ※詳細についてはエントリー「ハリネズミグッズが豊富なオンラインショッピングサイト2店」をご覧ください。


<5.ハリネズミを飼い始めたら行いたい毎日の健康チェック>


ハリネズミを実際に飼い始めたら健康チェックを行うべきです。ハリネズミは体調不良の際それを隠す習性があるため、飼い主が能動的に健康をチェックしなければハリネズミの体調不良に気づくことが遅れます。

実際にハリネズミも専門に診れる獣医さんが行なっていた健康チェック方法は以下の通りです。

<参考エントリー>獣医さんがやっていたハリネズミ5つの健康チェック
  • 体重測定
  • 体温測定
  • 綿棒を口の中に入れて吐き気のチェック
  • 糞のチェック
  • 背中の皮を引っ張って水分状態のチェック

  • 5つを行なっても1分~3分程で完了する簡単なチェックですので、是非毎日行なってハリネズミを健康的に飼育してください。

    ※各健康チェックの方法は詳細は獣医さんがやっていたハリネズミ5つの健康チェックをご覧ください。


    <6.ハリネズミを知るにはこの1冊>


    最後にハリネズミを知っておく為に読んでおくべき1冊があります。

    できれば飼う前に読んでおいた方が良いですし、もう既に飼っていて未読の方は絶対読んでおくべき1冊です。


    犬、猫、ハムスターなどポピュラーなペットと違いハリネズミの専門書は2013年5月現在この1冊しかないと言っていい状況です。しかし、この1冊読めば十分。

    飼い方から病気の内容、対応などなど飼育方法としての知りたい情報はこの1冊の集約されています。是非手にとってみてください。




    スポンサー リンク

    <7.最後に。ハリネズミは本当に良いペットです。>


    私の飼っていたハリネズミは約4年ほど元気に生きて、最後は内蔵の疾患によって亡くなりました。もっときちん毎日健康をチェックしていれば、もっと写真や動画を撮っておけばという後悔もありますが、本当に飼ってみて良いペットだったなと実感しています。

    以下に私がハリネズミを買おうと思ったキッカケから最後を迎えるまでをまとめました。あなたのハリネズミライフの何かに役立てば幸いです。

    最後までずっと一緒にいてやっぱりハリネズミは良いペットだと思った

    スポンサー リンク

    URL :
    TRACKBACK URL :

    トメント と トラックバック

    • Comments ( 0 )
    • Trackbacks ( 1 )

    No commented yet.

    コメントはこちらへ!

    *
    *
    * (公開されません)