EC-CUBEを勉強する時に読みたい本の難易度と順番について

medium_1364283972
photo credit: yewenyi via photopin cc

最近EC-CUBEでECサイトを作りました。それはこのサイトですウフフ。

私はそこまでこういったWEB関係の知識に詳しい方ではないので、このブログを作っているブログシステムWordPressもそうですが、基本ネットを活用して調べながらコツコツ作りこんでいきます。

WordPressはブログシステムという事と、かなり活用されている方が多いからか、ネット上を見渡せばたくさんの便利情報が溢れています。

しかし、対するEC-CUBEですが、WordPressと比べるとびっくりする程ネット上に情報がない・・・

困った時にはEC-CUBE公式サイトに頼るのもアリですが(私も数回試しました)、やはりいろいろ調べてやっていく方が早いです。

そんな時に重宝するのがEC-CUBEの本ですが、コチラも結構数が少ない・・・・

私も3冊買って読みましたが、コレには確実に読む順番があるし、どれほどの熟練度かによって読まなくても良い本があるなと感じました。

今回は2013年6月13日現在リリースされているEC-CUBE本の、読み方と難易度についてご紹介します。

EC-CUBEを勉強する時に読みたい、3冊の本に関する難易度と順番について

medium_6877840433
photo credit: martinak15 via photopin cc

ちなみに私が読んだ3冊の本は以下の通りです。さらに読む順番通りに纏めてみました。

1.「EC‐CUBE「Ver2.11対応」公式ガイドブック 基本編―オープンソースECサイト構築ソフト」

2.「EC-CUBE公式完全ガイド[ver 2.12/2.11対応] ECサイト構築・カスタマイズ・運用のすべて」

3.「オープンソースECサイト構築ソフトEC‐CUBE Ver2.11対応公式ガイドブック 応用編」

ではこの本の難易度と、簡単な解説を踏まえてご紹介します。

1.「EC‐CUBE「Ver2.11対応」公式ガイドブック 基本編―オープンソースECサイト構築ソフト」

まずは「EC‐CUBE「Ver2.11対応」公式ガイドブック 基本編―オープンソースECサイト構築ソフト」からです。

これはある程度システムをいじってみると分かる知識ばかりなので、コンピュータ知識がある人には不要だと感じました。

なので本当にコンピュータ知識がないけれど、EC-CUBEでECサイトを作ってみたい人以外は買わなくても問題ありません。しかし、逆に本当に知識がない人はまずコレを読みながら触ってみると全体観が理解できるでしょう。

2.「EC-CUBE公式完全ガイド[ver 2.12/2.11対応] ECサイト構築・カスタマイズ・運用のすべて」

2冊目は[ver 2.12/2.11対応] ECサイト構築・カスタマイズ・運用のすべて」です。

この本は私の中では1冊目におすすめです!

ECサイトを構築する上での基本的な運用、考えるべき点が最初に網羅されていますし、基本的な使い方もバッチシわかります。

なので今EC-CUBEがわからない人に、私がまずおすすめするのは間違いなくコレです。上記の1冊目「EC‐CUBE「Ver2.11対応」公式ガイドブック 基本編―オープンソースECサイト構築ソフト」の内容もほぼ網羅されているのでこの本から始めてみるのはアリです。

3.「オープンソースECサイト構築ソフトEC‐CUBE Ver2.11対応公式ガイドブック 応用編」

最後の3冊目「オープンソースECサイト構築ソフトEC‐CUBE Ver2.11対応公式ガイドブック 応用編」ですが、コレは結構難しいです。

1冊目として紹介している「基本編」からいきなりレベル上がりすぎだろ!!って思う程。

内容としてはかなり多くのカスタマイズが紹介されているので、まずは目次を見てやりたいカスタマイズがいくつかあれば買いかと。

基本的にはPHPを修正していくので、その辺の知識があるとなお良しです。知識なしの場合は、PHPの勉強をしてから買った方が理解できるでしょう。

EC-CUBEはまだまだ情報が少ない

EC-CUBEは本当にまだまだ情報が少なく、本から得る情報がすごく重要になってきます。

特に私としては上記でも書いていますが、最初に買うべきは「EC-CUBE公式完全ガイド[ver 2.12/2.11対応] ECサイト構築・カスタマイズ・運用のすべて」かなと感じています。

是非参考にしてみてください!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)