【英語】ゲーム感覚で手軽に言語交換が出来るサイトLivemochaが超絶楽しい!

medium_5637586911
photo credit: Thompson Rivers via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

Hello! I’m keikanri.

っという感じで1週間程前から英語を勉強し始めました。

友人に個人レクチャーを受けたり、本を読んだり、ポッドキャストを聞いたり、色んな方法を試していますが、家では気軽に言語交換ができるサイトLivemochaを活用しております。

Livemochaを活用するとゲーム感覚で色んな言語を勉強する事ができます。私自身も寝る前にベッドの上で英語に楽しんで触れています。

基本サイトを活用するだけであれば無料ですし、自分の発音などレッスン内容については英語を母国語とするネイティブにチェックしてもらえるのです。

そして、逆に自分は日本語を勉強したい外国人のレッスンをチェックする先生にもなれるのです!ではこのLivemochaについてご紹介します!

ゲーム感覚で手軽に言語交換が出来るLivemochaを使ってみよう!

▼まずはLivemochaにアクセス。こんな画面になっております。最初はアカウントを作る事から始めましょう、そうしましょう。尚、左上で表示言語を変更する事も可能です。

lm

▼ちなみに日本語化するとこんな感じ。

live2

▼アカウントでは自分の「姓」「名」「メールアドレス」「パスワード」「母国語」「学習したい言語」を入力、選択していきます。

live3

▼最後にプロフィール画像を選択します。尚、このプロフィール画像ですが、後々自分の顔だったり、好きな画像に変更する事が可能です。とりあえずは以下の7種類から選んでおくとしましょう。

live4

色んなワークを楽もう!外国人のワークをチェックしてポイントを稼ごう!

▼ハイ、ログインするとこんな画面になります。

lm2

このLivemochaでできる事は非常にシンプルです。それは大きく分けると以下の通り

1.聞く、しゃべる、書くなどのレッスンを楽しむ(有料or無料ポイントが必要)
2.自分の母国語を勉強している外国人のレッスンを評価する(無料ポイントが貯まる)
3.自分に有益な評価をしてくれた外国人と語学パートナーとなる
4.語学パートナーとは学習している語学のわからない部分などメッセージのやり取りができる

基本は1と2を繰り返していく形になります。

1のレッスンに有料ポイントでは99ポイント、無料ポイントであれば6999ポイント必要となります。が、無料ポイントは結構楽に貯まります。それは2の自分の母国語を勉強している外国人のレッスンを評価していけばいいのです。もちろんレッスン内容は私であれば日本語なので余裕です。

レッスン内容も「見て書く」「聞いて書く」や、パソコンのマイク機能の活用して自分で発音を録音するものなどなどバラエティに富んでおり、1レッスン10分程度はかかる濃密なものです。

尚、自分で行ったレッスンも、もちろん英語を母国語とするネイティブが評価してくれます。

レッスンをネイティブが評価してくれる!

▼ちなみにレッスンはこんなイメージです。

live8

▼レッスンをネイティブが評価してくれるのは強力です。

例えば、私は超簡単なアルファベットのレッスンを受けました。超余裕余裕。っという気分でやってみましたが、なんと「v」と「b」の発音が聞き取れなかったようです。

ネイティブな彼女から

「Very good! But, I believe she said “v” not a second “b”. So, b s p x g f j a v e q k i z c r l.」

っという評価をいただきました・・・

lm3

ハイ・・・1から勉強します・・・

ポイントを増やしレッスンをする、評価される。ゲーム感覚が楽しい!

逆に自分の母国語のレッスンは評価してあげましょう!・・・・まぁポイントも必要ですし。

▼例えば日本語レベル1のレッスンはこんな感じ。日本人なら超簡単ですよね。

lm4

1つの評価に10秒もあればできて、それでポイントとなり、そのポイントでレッスンを受けるという流れが何ともゲーム感覚で楽しいのです。

発音といった日本では中々簡単に勉強できない部分も、ネイティブが評価してくれます。

この言語交換という形をうまく活用する事で、基本無料で英語を、いや他の言語ももちろん学習できるLivemochaを是非試してみてください。

尚、「ちょっと英語力がついたら・・・」っとか思う前に始めてみる事をおすすめします。

中学文法ですら怪しい私だって始めていますし、本当に初歩のアルファベットからレッスンは用意されているのですから。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)