私がキャンプに行くときの必需品、持ち物一覧まとめ

medium_2612965890
photo credit: foxxyz via photopin cc

私はキャンプが大好きです。

今もキャンプに行きたくてしょうがありません。炭臭くなろうと、ハチに襲われようと、急なスコールにずぶ濡れになっても、ゴツゴツした岩が肩甲骨に当たって寝にくくても、それでもキャンプが好きなのです。

がしかし、キャンプに行くと大体忘れものに気付きます。

もちろん着替えや下着を忘れる人はそうそういないでしょうし、食料については万が一忘れてしまっても向かう途中にあるスーパーやコンビニで買えばいいでしょう。

しかし、家から絶対持っていくべきものを忘れてしまうと結構なダメージです。ものすごい不便なキャンプになるか、余計な出費をするかどちらかになる事でしょう。

そんな経験はもう嫌だ!私はかなりの頻度でやってきたけれどもういやだ!!っという事で個人的にいつもキャンプに行くときに持っていく必需品、持ち物一覧を纏めてみました。

ではどうぞ!

私がキャンプに行くときの必需品、持ち物一覧まとめ

medium_4579130713
photo credit: jjay69 via photopin cc

1.テント

まずテント、私が使っているのはsnow peakの一番小さいアメニティドーム。前室もあって2人で使うには超絶ベストなテント。

3人、4人ならもっと大きいサイズもあるので試してみて!

2.グランドシート

テントの床を守るグランドシート。アメニティドーム用があるので私はそれを使っています。

他のテントを活用されているのであれば、それ専用か汎用的なやつを活用してください!

3.インナーマット

テントの中の快適度がガクブルする程アップするインナーマット。コレもアメニティドーム用を使ってます。

銀マットや他の個人用マットを使うのも可。

4.テント用のペグ

テントに最初から装備されているペグは大体あのはてなマークみたいなやつ。あれはすぐ抜けてしまったり、打ちにくかったりと使いづらいので、私はこのソリッドステークを使っています。

打ちやすくてガッチリ地面に刺さります!

5.ペグハンマー

ペグハンマーももちろん持っていきます。忘れるとナタとかを活用して打ちます。

6.シェラフ、寝袋

夏でも山は結構夜寒いです。いや厚着でもどうにかなるはなりますが。

しかし夏以外ではその時に適したシェラフがないとえらいこっちゃ。

7.テーブル

チェアを持ってないので持っていかないのですが、テーブルはないと不便極まりないので持っていきます。

このテーブルは高さを2段階に調整できて、地べたに座った時でも快適に使えるので良いです。

8.キャンピングマット

外で寝る時や、地面に座る様に。

チェアを持っていかないので私は。

9.クーラーボックス

いや保冷したいしね。コレないとさすがにキツイですよねぇ。

保冷剤は持っていかずにペットボトルを数本凍らせて入れていきます。溶けたら飲みます。

10.BBQグリル

高価なやつを買って複数回使うのも良し、超やっすいやつを買って使い捨てするのも良し。

11.薪

キャンプ場でも売ってます。

12.ナタ

薪は細くしないと豪快すぎる火力を発揮します。カレーとか焦げます。

なのでナタで薪を割ります。

13.炭

俺、肉、焼く

14.うちわ

火起こしに、そして暑ければ扇げる。

紙質は耐久力に難ありなので、プラスティック質で。

15.トング2本

肉ひっくり返す等料理用に1本。薪の位置を調整したりする用に1本。

っと2本私は持って行きます。

16.ダッチオーブン

焼く、煮る、蒸す。が自由自在!

スタバではMacでドヤ顔、キャンプ場ではダッチオーブンでドヤ顔だ!!

私はユニフレームのを使ってます。

ケースもね。

17.ダッチオーブンステンレスリフター

これがないと恐くてダッチオーブン使えません!!

熱くて素手じゃ触れません!!

18.包丁、まな板

コレ忘れると悲惨です。

セットな製品もあるので便利ですよ!

19.割り箸

私は割り箸派です。

20.皿、コップ、スプーン、フォーク

セットになっているのは使えますよ。

21.ケトル

コーヒーとか飲みたいでしょう。私は飲まないけど。

私は深夜焚き火しながら食べるカップラーメンの為に持っていくんだなぁ。

22.おたま

カレーとかシチュー用。

23.軍手

マジ万能、マッジ万能

24.激落ち君

帰りの荷物減らしたいので激落ちくん派です。

スポンジに洗剤でも可。

25.ランタン

小さい頃からずっと電気ランタン。虫がウザいからガソリンランタンとかもいつか使ってみたいなぁ。

26.電池

ランタンに合った電池を。

27.水タンク

簡易的な洗い物に、手洗いに。以下のタイプはコンパクトになるので便利。

28.着火剤

火を起こすのに着火剤があると非常に便利です。

29.ゴミ袋

キャンプ場ではゴミを仕分けするのにゴミ袋は必須です。
又、スーパーのレジ袋もたくさんあると便利です。

30.タオル

急な雨や川で泳いだ後などなど。キャンプ場の近くにある温泉に入る時など、タオルは必須ですな。

31.サンダル

キャンプでは靴を履いたり脱いだりする事がよくあります。

なのでサンダルは必須といえます。あぁ私はキーンのサンダルが欲しい・・。近いうち買います。

32.トイレットペーパー

「キャンプ場のトイレには常にトイレットペーパーが常備されているか?」

ともし私に質問したとすれば、私は自信をもって首を縦にふる事はできません。・・・では持っていくしかないですね。

33.ティシュー

日本はティシューを使いすぎなんてよく言われる事ですが、そんな事気にしている場合ではありません。

持っていけば使う時は多いですぞ!

34.ウェットティッシュ

あると便利!絶対的便利!手を拭く!

35.水着

個人的には海や山よりも川辺でキャンプする事が多いです。

なので水着があると良いですね、やっぱり。

36.串

夜暇になってくると串に適当に食料を刺して焼いて食べます。

コレ結構おもしろい。

37.カップラーメン

深夜に焚き火しながらお湯を沸かして食べるカップラーメン。あぁ最高なり。

そして私はカップラーメンはシーフード派です。

38.チャッカマン

私はたばこを吸わないのでライターを常に持っていません。

なのでいつもチャッカマンを持っていきます。火つけるの楽だし!

人によって持っていくものは変わるけど

人によっては上記にプラスして、チェアやタープなんかを持っていく人もいるでしょう。もちろんキャンプで作る料理の材料を持っていくのも忘れないでくださいね!

私も今後キャンプに行く時はこの記事を見返して持ち物をチェックしたいと思います!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ランタンにあった電池が単3で笑った。

  2. posted by カトウブンタロウ

    まだ、山頂の三角点の上にありますよ。

LEAVE A REPLY TO uta CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)