ライフハック桃太郎 パート1「おじいさんは山へ柴刈りに、おばあさんは川へ洗濯に」

medium_4506648053
photo credit: What What via photopin cc

むかーしむかし。ある所にライフハックに結構精通しているおじいさんとおばあさんが住んでいました。

おじいさんとおばあさんの朝は早い。朝太陽が昇るよりも早く起き、翌日の内にくんでおいた川の水で顔を洗い目を覚ます。起きてすぐ顔を洗いたいので翌日用意しておく事が大事なのだとドヤ顔でおじいさんは言う。

なぜ早朝に起きるのかというと今度はおばあさんがこうドヤ顔で説明する。

「早朝。そう私達が寅七つ(約4:00)に起きるにはもちろん理由があるのよ。
まず1つ目は単純に朝起きた直後は集中力が高いの。巳四つ(約9:00)頃になれば年貢の値引き交渉や、洗濯、柴刈り、柴刈りで取ってきた雑木を売りに行ったりとやらなくてはいけない仕事が押し寄せてくる。それまでに大事な事を実施したいのよ。2つ目にこの時代夕方以降真っ暗になると電気なんてないから真っ暗で寝るしかないからよ。」

おじいさんはうんうんと頷きながら、パソコンでGoogleカレンダーTaskChuteを開きながら今日のタスクのチェックを行う。上記でこの時代電気云々なんていっておきながらパソコンってなんだ!!っという疑問にはお答えできないのが本当にツライ。

medium_1458913632
photo credit: iDream_in_Infrared via photopin cc

「ふむふむ。今日のタスクは9:00(もう寅7つとか分かりずらいので現代時間で表記します)から柴刈りへ。見積もり時間は2時間と30分。その後家に戻り昼食を。1:00から役人がくるので年貢の交渉。おっとその前の20分で賄賂の用意も必要じゃな。その後柴刈り様の道具の整備に45分。雑木を売りに行く為に町へ行くのに1時間15分。売る時間がいつも通りであれば50分。そして家に帰るまでにまた1時間15分っと」

TaskChuteにはこう作業が積み上げられていた。

パソコンの画面を覗かせてもらうと先ほど言っていた初回のタスク9:00までの5時間の内に実行するタスクもびっちりと積み上げられていた。筋トレ、ランニング、ストレッチ、瞑想、そして仏像彫刻。

「実は仏像彫刻師になるのが昔からの夢なんじゃよ。なので朝起きて柴刈りへ向かう9:00までに一番大好きな事、やりたい事である仏像彫刻に3時間を使う。その後酷使した体のストレス解消と長く仏像彫刻を続けたいという願いから健康管理の為に筋トレ、ランニング、瞑想を行うのじゃよ」

そうウインクしながら言うおじいさんの目はすこし照れくさそうでありながら輝いていた。それでいてやはりドヤ顔成分は含まれていた。

medium_533216991
photo credit: atomicjeep via photopin cc

その後おじいさんはじっくりと仏像彫刻に集中した。おばあさんもその様子をやさしそうな目で見つめながら朝食の準備を行う。おじいさんの筋トレの後に一緒に食べる朝食だ。

筋トレ後という事を意識してアミノ酸、タンパク質、ビタミンを意識したバランスの良い朝食を作っているおばあさん。夫婦の愛を感じる事ができる

おじいさんの大好きな時間であり、夢を追う準備でもある仏像彫刻の時間も完了し、体のストレスを筋トレ、ランニング、ストレッチで軽減し、おばあさん特製の朝食を食べる。

「うむ。今日も実に充実した朝の時間じゃった。」

夢にまた一歩近づいている事を感じながらそう言うおじいさん。おもむろに今日のタスクの一覧が表示されたTaskChuteをスマホのカメラで写真に撮る。
これで外出してもいつでも自分のタスクを確認する事ができるからだ。

そう!やっと外出。そして物語は進むのである。

9:00おじいさんは山へ柴刈りに。おばあさんは川へ洗濯に向かうのであった。

<つづく・・・>

<次回予告!!>

ライフハック桃太郎パート2 「桃太郎大地に立つ」

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] 詳しい内容は以下を見てね。 ライフハック桃太郎 パート1「おじいさんは山へ柴刈りに、おばあさんは…9:00おじいさんは山へ柴刈りに。おばあさんは川へ洗濯に向かう […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)