自分の努力次第で達成できるかわからない目標もアリだと思う

medium_30792556
photo credit: Josa Jr via photopin cc

ブログ界隈関係ないのかもしれませんが、よく目標は外的要因がないものが良いという事を見かけます。

ブログ関係であれば、

・毎日更新をする
・1週間に1回は動画コンテンツを発信する
・3日に1冊は本を読んで書評を書く

などでしょうか。

こんな目標は内的要因になるので自分の力で、自分の努力で、工夫で達成できる目標になります。もちろん重要でNiceな目標です。

私もブログを始めた時には毎日更新を掲げて、確か9ヶ月近く毎日毎日コツコツと書いてきました。

この目標を達成する事で「ブログが習慣化した」し、「書く力」もつきました。

しかし、最近、といっても2ヶ月程前からですが本格的に社会人サッカーを始めて外的要因のある目標もいいなぁっと、本当に自分のモチベーションになるなぁと感じています。

恐らく私は内的要因だけだったらサッカーを続けなかった

medium_5188555841
photo credit: Darwin Bell via photopin cc

私は小学校から高校、そして社会人になってからも専らバスケをやっていました。「球技といえば?」という質問に対して「バスケ」って即答できるレベルでした。

サッカーも小学校4年生までやっていたのですが、キーパーでしたしフィールドプレイヤーとしての記憶はもはや皆無。

そんな私は2ヶ月前に幼稚園からの友人で幼稚園時代~小学校4年生まで一緒にプレーしていたであろう友人から誘いを受けて本格的にサッカーを始めました。サッカーはやっていませんでしたが、今でもよく遊ぶ友人です。

週に3~4回、約2時間~3時間。サッカーの基礎練から、筋トレまでみっちりと行って、最初は練習するとスネが筋肉痛で動かなくなっていたのに徐々に問題なく動く様に、イメージ通りの動きが出来るようにもなっていきます。

最初何かを始めた時というのは大体楽しいものです。

が、

恐らく私はこのサッカーというものを、「健康維持の為」という内的要因な目標であったのならば、恐らく3日坊主、続いても2週間そこらで終わったと考えています。

「大会に勝つ!」という外的要因目標

medium_5003568693
photo credit: “The owner” via photopin cc

その友人からサッカーを始める時にさらっと言われたのが、

「2ヶ月後に大会あるから」

というものでした。

元々サッカーを見るのは好きだし、中学校からレアル・マドリードをずっと応援もしている私ですが、正直

「おいおい素人でっせ。桜木花道じゃねーんだから・・・」

っという気持ちもありましたが、同時によっしゃやってやろう!という気にもなっていたのです。

「大会で勝つ」

という目標は自分の努力が必要不可欠ですが、明確な敵もいて、達成できるかどうかはやってみないとわかりません。

恐らく「健康維持」という目標ではなぁなぁとなってしまう練習内容が「大会に勝つ」っという外的な要因のある目標だからこそ意識高く、妥協する事なく行う事ができる様になったのです。

・筋トレも次の日に字が書けなくなるくらいやれる様になります。プルプルしちゃいます。
・ミスした時にダッシュなどの罰ゲームも楽しくやれます。実はキツイです。
・練習のない日もランニングに出かけます。これもわりとキツイです。

これは全て外的要因があるからこそ、だと思うのです。

ブログでも同じだと思う

medium_2144933705
photo credit: striatic via photopin cc

ブログでも同じだと私は思います。

・PV数
・広告料

など、見てくれる人という外的な要因がある、自分でコントロールできない目標は立ててはいけない。っと良く言われる事ですが、それが大きなモチベーションとなって、その為にがむしゃらに毎日更新する、自分のブログ力を磨きたくなる。というのであれば良い目標だと思うのです。

達成できるか達成できないかわからないチャレンジというのはやる気を上げます。特に私はね。

自分が毎日何かを行う、習慣化する。という目標が達成できたのであれば、次は何かそういった目標を掲げてみてはどうでしょうか。

とりあえず私は2日後の大会の為に今日もランニングをする予定です。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)