そろそろ本格的に向かう方向を決めようとjMatsuzakiメソッドを取り入れようと思う

medium_3405644254
photo credit: iulian nistea via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

会社を辞めてフリーになってちょうど1ヶ月近くが経ちました。

会社を辞めたのが12月25日という事もあってか、クリスマスや年末年始。そして1月に入ってからは友人のセミナーの手伝い中心にやっていたので、自分の時間というのがフリーになっても最初はそこまでなかったんです。

しかし、先週友人のセミナーも無事大成功に終わりそろそろ本格的にフリーに、24時間を自分の時間に使う生活が始まった訳です。

元々タスク管理やプロジェクト管理やセルフマネジメントの類いはゆるーくゆるーくやってはいたのですが、24時間365日自由にフリーに使える環境に実際なってみて1つ問題が生じています。

その対応策として1つ。今回は友人@jmatsuzakiの夢見るリアリストメソッドを活用してみようと思いました。

今回はその問題と夢見るリアリストメソッドとはなんぞや?なぜ夢見るリアリストメソッドなんや?という事についてご説明します。

<フリーの自由な不自由>

medium_32010732
photo credit: marttj via photopin cc

フリーには自由には不自由があります。

なんだそれ?
って思うかもしれませんが、友人やフリーの先輩に聞いてみるとそれは普通に起こる事の様です。

24時間365日自由に使える事で逆に作業に手が付かないのです。

今日だってこのブログエントリーを今深夜0:00頃に書いています。朝昼夜と別に寝て過ごしていた訳ではなく、絶えず動いてはいたのですが、自分にとってブログは楽しい作業で結構優先度が高い作業なのですが、後に後に追いやられていった訳です。

これではいけない!

今までゆるーく行っていたセルフマネジメントをもう少し強化して、自分を自分で律しながらやりたい事ばかりやろうではないか!と考えたのです。

<jMatuzakiメソッドとは?>

3_thumb2

そこで今回私が自分に適用しようと思っているのは@jmatsuzakiの夢見るリアリストメソッドです。

なぜコレにしたかというと以下3つの理由です。

1.自分が@jmatsuzakiと小学校以来の友人なのでわからない事があれば超フラットに聞ける。
2.上記セミナーとは彼が開いた「夢見るリアリスト」講座で、ずっと手伝っていた為、
  このメソッドを机上で良く理解している。
3.なんかワクワクすっぞ!!このメソッドの考え方は!!

夢見るリアリストメソッドの基本的な考え方は、@jmatsuzaki自身の以下エントリーを読んで頂くのが一番良いでしょう。

1月14日!jMatsuzaki初の単独セミナー「夢見るリアリスト」講座を開講します!! | jMatsuzaki

彼のメソッドのワクワクすっぞ!!な所はまず夢ありき。そしてのその夢は1つでなくて役割。例えば家族、会社員、音楽家、父、子供といった自分にいくつもある役割に対して夢を持つ。その為、複数の夢を持つ事になるのです。

彼の言葉を借りれば

「ドリームではなく、ドリームズ」

それをリアリストな方法で着実に1歩1歩進むのです。

このメソッドを活用すれば夢に対して今日やる事が明確になるので、無駄に時間を過ごしたり、やりたい事を先延ばしにする事がなくなってくると予測しています。

<とりあえず1月中にミッション・ステートメントから!>

medium_4725216907
photo credit: Portal Abras via photopin cc

という事で夢見るリアリストメソッドの一番大事で、一番力を入れて、一番頭を使う箇所。ミッション・ステートメントを決める所からです。

ミッション・ステートメントとはスティーブン・R.コヴィー氏の著書「7つの習慣」でも紹介されているものであり

夢を文章化したもの

です。

夢見るリアリストメソッドではまずコレを作り、ミッション・ステートメントありきで動いていきます。
まずは2013年1月中にコレを完成させる予定です。

ではでは1月中に、遅くとも2月初週にはこのブログで私のミッション・ステートメントをご披露できる様に頑張ります。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)