Officeをブラウザで無料で使えちゃうMicrosoft「Office Online」が便利すぎ!

title

Microsoftが好きです。Windowsが好きです。Officeが好きです。Appleは嫌いではなくたんに使った事がありませんハイ。

仕事でもプライベートでもWindowsやOfficeを使いまくっています。私以外にもそんな方多い事でしょう。

そんな皆さんはいつ如何なる時でも、自分で作成したExcelやWord、PowerPointなどなどのファイルを開いて確認したい、編集したいと思った事はないでしょうか!?

えぇ、答えを聞かなくてもわかっています・・・。

ある!!いや・・・うーーんないかな?・・・と思ってもよーく考えればある!!

そのような要望あるに決まっているのです!!

そんな問題をババーンと解決してくれるサービスが、Microsoft直々に発表がありました!自分の好きなWebブラウザでOfficeソフトを活用できてしまう「Office Online」。

しかも無料!!無料!!無料!!!

Office Online

簡単にMicrosoft「Office Online」を使ってみた

早速この「Office Online」を使ってみました。うん、これ良いです。

簡単にレビューしてみます。

▼まずOffice Online にアクセスします。そしてサインイン。アカウントがない方はアカウント作成からになりますね。

office

office02

▼今回は試しにOffice Online版のExcelを活用してみます。他にWord、PowerPoint、カレンダー、Outlook、OneDrivenなどなど何でもござれ!

office03

・新規のファイル
・準備されたテンプレート
・OneDriveに保存されたExcelファイル

▼その3つの選択肢を選びます。

office04

▼ちなみにテンプレートはこんな感じで、割と活用できそうなものがズラッと用意されています。

カテゴリーやファイル形式からお好きなテンプレートを検索する事もできます。

office05

▼開いてみるとこんな感じ!なんか普通にExcelの画面ですよね!!

そうなんです。使い勝手もExcelなのです。

office07

▼メニューバーから図の挿入も従来のExcel同様。また、Excelへのリンクもあるので普段使い慣れたExcelで開く事もできます。

後述しますが、他人が作成したExcelファイルを共有できたりするのでこれは便利かもしれませんな。

office08

▼またExcelを開いていても他のソフトへのアクセスはスピーディーに可能。うむ、良い。

office09

ファイルは全てOneDriveに保存

ファイルは全て「SkyDrive」から名称変更した「OneDrive」に保存されます。

OneDriveに保存しておけばどんな端末からでもアクセスできますし、非常に便利!

パソコン?・・・Yes!OK!!

スマホ?・・・Yes!OK!!

タブレット?・・・Yes!OK!!

office10

尚、パソコンの方はOneDriveドライブアプリをインストールしておけば、まるでマイコンピュータなど自分のHDDを操作しているようにOneDriveにアクセスできて、こりゃもう便利でございます。

こんな感じに。

office12

尚、ちょっとまだ試してはいないのですが、ユーザーの共有、リンクの取得といった項目もあるので誰かと作成したファイルを共有する事もできます。

office11

個人的にはGoogleのスプレッドシートより使いやすい

同じようなサービスはGoogleのGoogleドライブ中で活用できるスプレッドシートファイルや文書ファイルなどでしょう。

あくまでExcelをよく活用する個人的な感想ですが、こちらのMicrosoft「Office Online」の方が使い勝手は優れている様に感じます。

Officeを使い慣れた方なら何の問題もなく活用する事ができるでしょう。

無料だしもうOfficeはこれだけあればいいかも

ぶっちゃけ簡単なファイルしか作らない様なら、この「Office Online」だけあればいちいち有料版のOfficeなんてもういらないかもしれません。

もちろん有料版Office全ての機能を有している訳ではないですが、「Office Online」だけでも十分に便利です。

これでまたWeb1つあれば何でもできる時代に拍車がかかった。そんな感じでございます。

マジ便利!

Office Online

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)