CODEPREP-コーディングしながら楽しんでプログラミングが学べるWebサービス

titile

プログラミングを学ぼうとして挫折した方、非常に多いのではないでしょうか。

いざプログラミングを学ぼうにも

・まずどの言語を学べばいいのか。
・本は買ったはいいけど概要から意味わからない
・本厚すぎ!初心者には無理!
・なんか数字と記号ばっかり・・・
・一度分からない箇所があると・・・なにもできない・・・誰かヘルプミー
・オブジェクト指向ってなんやねん!

という感じで学習を諦めてしまう事も多々ある事でしょう。私も経験あります。何回もあります。失恋の数ほどあります。

何かを学ぶ時には遊びながら、楽しみながら、自分の手足、頭を使って学ぶ事が近道だと私は感じております。

プログラミングを動画で学ぶドットインストール以前ご紹介しましたが、非常に良いWebサービスだと感じています。

書籍で勉強していると眠くなってきますが、3分の動画なら見れます。集中力の乏しい私でも見れます。小さい頃に電車の中でじっとしていられなくて、母直々に集中力がない・・・と言われた私でも見れます。

ドットインストールが知識の収集であるのなら、今回紹介するCODEPREPはその半歩ほど先の勉強となります。自分の頭と手を動かして実際にプログラムの問題を解いていくのです。

これなら楽しんでプログラムを身に付ける事ができるのではないでしょうか。ではCODEPREPの使い方をご紹介します。

オンラインで自分の手を動かしてプログラミングを学んじゃうCODEPREPを使ってみる

CODEPREPにアクセスします。アカウント作ってログインしましょう。

code08

▼ログインするとこんな感じの画面に。「言語を学ぶ」でさぁLetsプログラミング!!

code01

▼学ぶ内容は2014年3月時点ですとHTML、CSS、PHP、Ruby、Canvas、Javascript、jQueryなんかがありますね。好きな言語を選びましょう。

code09

▼いざプログラミング言語を学ぶとこんな画面に!!まずはヒントなしで、空白に回答をタイピングします。パズル感覚で楽しいです。

codeprep01

▼わからなければポイントをクリックすればヒントが開きます。こんな感じで!

code06

▼タイプしたプログラムが正解であれば、実際にどうやって表示されるかがリアルタイムで確認できます。

codeprep02

▼問題をどんどん解いていくとポイントが加算されてランクが上がって行きます。なんかこういうゲーム感覚って無駄にポイント稼ぎたくなっちゃいますなぁ。

code03

ゲーム感覚なのが本当良い!自分の手を動かすのも本当に良い!

もっと勉強する言語が増えればさらに良いWebサービスになるなとは思います(PHPももっと問題増やして!)が、ゲーム感覚でポイントが増える。プログラムを入力すればその答えがリアルタイムで分かる。

自分の頭と手を使ってプログラミングを勉強していく感じはすごく楽しいです。

本を何冊読んでもよく理解できない、ドットインストールを見てみたけどなんかまだ理解できていない感じがある。

そんな方はCODEPREPを活用して、パズル感覚でプログラミングを学んでみては如何でしょうか!?

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)