プログラミングを学ぶには本を読むより先に「ドットインストール」で雰囲気を掴もう!

medium_3583874642
photo credit: Kuba Bo?anowski via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

知っていましたか?私がプログラミングに対してひどく苦手意識を持っている事に。

その苦手意識は大変根深いのです。私は以前金融系SE会社に勤めていました。もちろん新人SEとして入社した方は大体経験されているでしょうが、最初は研修でプログラミングをさせられるものです。

しかし私は即刻諦めました。研修で「プログラミング」にひと通り触れて「んー、無理ぃ!」と匙を投げたのです。人事部に配属面接の時はキッパリと

「プログラミングがないとこで」

と伝え、見事運用部門へと配属となりました。

っとそんな私ですが、まぁ自分に直接関係のあるという事もあってかブログや他のサイト構築の為にHTMLやCSS、PHPといった勉強を現在行なっています。

実は過去にも何回かプログラミングを再勉強しようと意気揚々と本屋で本を買ってすぐに匙を投げる、「本買っては匙投げる」「本買っては匙投げる」を繰り返してきました。

そんな私が以外に楽しく勉強できているのはWebサイト「ドットインストール」と出会った事が非常に大きいのです。今回はその理由について書きましょう。

<読書には知識と想像力が必要。プログラミングの知識がそもそもないと・・・>

まず第一に本というのは事前に知識と想像力が必要となります。

小飼 弾さんの本「決弾 最適解を見つける思考の技術
」にも確かありましたが、「本というのはコンテンツが1割、読み手の想像力が9割」となるのです。だって文章から読み手は色々想像しなければなりませんからね。

そうなってくるとプログラミングは、ある程度プログラミング特有の考え方という事を事前に理解しておく事が好ましくなってきます。

もちろん初心者向けのプログラミング学習本は図解を取り入れて非常にわかりやすく書いているのでしょうが、結局は読み手側の理解、知識、動きの想像力が試されるのです。

文章と文章の間、図解と図解の間は読み手の想像で補完する事になるのです。

<動画による感度フル活用の学習!「ドットインストール」>

medium_8309353388
photo credit: samsungtomorrow via photopin cc

そんな時に知ったのが「3分動画でマスターするプログラミング学習」するWebサイト「ドットインストール」です。

3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト – ドットインストール

このサイトは良いのです!

何が良いかというと1本約3分の動画でプログラミングの基礎と概要が一気に学べます。種類も

PHP
JavaScript
Perl
WordPress
C言語

などなど、2013年5月12日現在「128レッスンを1,922本の無料動画」を提供してくれています。この何が良いのかというとまず何より

「動画」

である事です。

本と違い、読み手が間を補完する事なくこうすればこう動くという事が全て見て取る事ができます。又、1動画が3分という短い時間の為に空き時間を使って学ぶ事ができます。それにスマホ向けの最適化も行われており、スマホから学習する事も可です。

最初の学びの入り口部分では本で学ぶより、この「ドットインストール」で学ぶ方が理解するスピードが格段に増すと思っています。そしてある程度知識がついた後に、本でしっかりと理解を深めていく事が良い勉強法なのかなと最近感じています。

是非あなたもプログラミングに苦手意識があったり、まだ初心者で今から勉強してみようという場合はこの「ドットインストール」で概要とイメージを掴んでみては如何でしょうか?動画を見るだけなら無料ですし、是非おすすめです!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] プログラミングを動画で学ぶドットインストールも以前ご紹介しましたが、非常に良いWebサービスだと感じています。 […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)