あると便利なハリネズミ飼育グッズ6つを一挙公開!

medium_292731002
photo credit: kitsu via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

過去このブログKeiKanriで幾度と無く書かれているハリネズミ特集。

私はハリネズミを、種類でいうと「ヨツユビハリネズミ」というペットを飼っています。尚、基本的に日本でペットとして飼われているのはヨツユビハリネズミです。

このハリネズミはペットとしてはもうキュートでキュートで頬ずりしてやりたくなりますよ。まぁそうすると私の頬が血だらけになるので決してやる事はないのですがね。

スポンサー リンク

以前私はハリネズミを飼う時に必要な「飼育道具」とその為に必要な「初期費用」について纏めました。まだ読んだ事がない方は以下よりどうぞ!

ハリネズミを飼う際に必要な初期費用を教えます | KeiKanri

今回はその続きといった内容となりますが、「なくても飼育はできるけれどあった方が確実に良い!」というハリネズミ飼育グッズをご紹介致しましょう。

犬や猫の様にポピュラーなペットでないのであまりハリネズミ道具は近隣のペットショップにはないでしょうが、今の時代ネットショップという恐ろしくも素晴らしいシステムがあります。尚、恐ろしいというのは散財してしまうからですね。

では今回はあると便利なハリネズミ育成グッズを6つ一気にご紹介します!

Go!ハリネズミGo!!

<あると便利なハリネズミ飼育グッズ6つ>

medium_7083768007
photo credit: Justin Snow via photopin cc

<1.ペットシーツ>

ペットシーツ。様々なシーンで使える万能なツールでございます。

ちなみに私は木の敷材がファサファサしてあまり自分が好きでないので、ペットシーツを4枚繋げた物を敷材として使用しております。オシッコも一瞬で吸い取ってくれるし最高ですよコレは。

尚、ペットシーツだけで隠れる所をちゃんと用意してあげないと、ペットシーツをゴリゴリ爪で丹念に時間をかけて破りその中に隠れるのでペットシーツを敷材に使う場合はちゃんと隠れる用のハウスを用意してあげましょう。

ちなみに私が使っているのはコレです。トップバリューなどの超安いペットシーツは、ハリネズミが容易に破ってしまうのであまりオススメしません。

<2.万能グローブ>

名のあるハリネズミマスターやハリネズミを専門とするペットショップの店員さんなどなど、素手でハリネズミを触られる方もいらっしゃいますが、大体のハリネズミは触られると針を立てます。

無論痛いです。「実は意外と痛くないのでは?」とか考えるかもしれませんが痛いのです。

私が前に住んでいた埼玉県越谷市にエキゾチックアニマル協会会長がいらっしゃる動物病院があったのですが、そこの先生もグローブをしながら診察していましたし、「大体のハリネズミは痛いですよ。」っと言ってましたのでグローブを買っておいた方が絶対良いでしょう。

尚、私が使っているグローブはAmazonにはなく以下の商品を使っております。

モモンガペットショップ ピュアアニマル

<3.小さいケージ>

小さいケージはあると重宝します。

本来のケージを掃除中にそこいらをチョコマカされても掃除の邪魔なので、私はよくこのハムスター用の小さいケージに入れておきます。又、動物病院に連れていく時にもピッタリです。

動物病院に連れていくのに素手で運ぶ訳にもいきませんからね。

<4.ハリネズミ寝袋>

コレは本当にあると便利というか。・・・あるとすんごい可愛いのです。その可愛さは無類です。

下の商品リンクにも画像がありますが、小さいハリネズミ用寝袋に入るハリネズミ。あぁいと可愛いぃ。

ハリネズミはこういった穴にはすぐ入りたい性分の動物なのでケージに入れておけばちゃんと入ってくれるハズです。ウチのは入りました。お尻しか見えませんが。

商品説明

<5.割り箸>

コレはどこのお家にもあると思いますが、ハリネズミを飼うと毎日の日課としてフンを掃除します。

ちなみにハリネズミは「お前はどうやってそこまで出すの?そんなエサ食べました?錬金術師か何かなの?」っという程によくフンをします。

それを毎日素手で拾うのは知的生命体である人間としてはナンセンスなので、私は毎日割り箸で掴んでゴミ箱に入れる様にしています。

<6.タワシ>

まぁハリネズミ自身がタワシっぽいのですが。

決してハリネズミをゴシゴシと洗う為ではございません。ハウスを洗う為にタワシが必要です。

基本的にハリネズミを飼う時にはケージの中にハウスを入れてあげます。私は木でできたハウスを入れているのですが、時折ハリネズミはストレスからくる粘着性のある緑色のフンをします。

そして何故か奴はハウスに登ってたくさんフンします。

それを洗う時にお湯をかけながらタワシでゴシゴシ洗うと非常に早く終るのであると便利です。

スポンサー リンク

<充実したハリネズミライフを!>

medium_2998178512
photo credit: The Hadfields via photopin cc

以上の6点のグッズはなくてもハリネズミを飼育する事は可能です。

しかしながらあると大変重宝するグッズばかりですし、あまり高いものでもないので充実したハリネズミライフを送る為にはあるに越したことはない逸品ばかりです。

是非皆様も快適なハリネズミとの生活を楽しんでください。

スポンサー リンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)