ハリネズミを飼う時に必要な毎月の固定費について

medium_159959126
photo credit: yoppy via photopin cc

以前ハリネズミを飼う時にはどれくらいのお金が必要なのか。っという記事を書きました。

ハリネズミを飼う際に必要な初期費用を教えます | KeiKanri

ここでは約26,500円が、ハリネズミを飼う時に必要であると書きました。

スポンサー リンク

しかしですよ!!ハリネズミを飼うとこの費用だけで済むのかというとそんな事は絶対なく、やはりどんなペットを飼う時もそうですが、固定費がかかります。

毎月それを計算せずに飼ってしまうとエライ事になってしまいかねません。

今回はハリネズミを飼った後に必要となる1ヶ月の固定費をみていきましょう。

ハリネズミを飼う時に必要な1ヶ月の固定費について

medium_372336302
photo credit: kaitlyn rose via photopin cc

1.エサ代

まずはどうやってもエサ代。これが必要になります。

エサ代は何を与えるかによって変わります。それは飼っているハリネズミの性格にもよります。ハリネズミはグルメで個体によって食べないエサも多いからです。

とりあえず私の飼っているハリネズミで計算します。

うちのハリネズミはダイエット用のカロリー少なめのキャットフードを与えています。基本的にはハリネズミフードと栄養素が変わらないのでコレでも結構です。

そしてこの400gを約1ヶ月で食べ終わるのでエサ代は1ヶ月

672円

かかっています。

2.敷材代

次に定期的に入れ替える必要がある敷材です。

私はペットシーツを使っているのですが、基本広葉樹マットを活用している方が多いでしょう。尚、針葉樹マットはいけませんよ、ハリネズミは針葉樹マットだとアレルギー反応の危険があります。

大体は週に2回程度入れ替える事でしょう(動物病院の方は毎日変えるのがベスト!!って言ってましたが・・・)

そうすると1ヶ月にかかるのは

539円 × 4週 × 2回

4,312円

かかります

3.冬限定!保温器具の電気代

次に冬限定ですが、保温器具をフル活動させる必要がありますので電気代がかかります。

意外にコレが馬鹿にできません。

ウチで活用しているのが以下の2商品です。

まずうさ暖という温かいマットの方ですが、電気代は1時間あたり約0.19円です。

なので1ヶ月に換算すると

0.19円 × 24時間 × 30日 で

約136円

そしてヒーターですが、1ヶ月間、40wで東京電力を活用した場合(2013年6月26日現在)ですが、

約725円

となります。

っという事でこの2つを足すと、保温器具で1ヶ月に

861円

かかる事になります。

スポンサー リンク

まとめ!

medium_3547274425
photo credit: mkoukoullis via photopin cc

という事で

エサ代:672円
敷材:4,312円
保温器具:861円

なので

冬だと5,845円
冬以外で4,384円

毎月かかる計算となります。まぁ細かい事言うと掃除や飲み水用に水道代もかかりますが、微々たるものなので計算からは除外しました。

是非飼う前の参考にしてみてくださいな!!

スポンサー リンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)