「ハリネズミ飼いになる」今ハリネズミ飼いたいと思ったらこの1冊

ハリネズミ飼いになるタイトル

今まで、少なくとも私がハリネズミを飼おうと決意した2011年頃にはハリネズミに関する本は極端に少ない、またハリネズミに関する情報はWeb上にも少なく、ハリネズミを飼おうという物好きはそこでまず壁にあたったものです。

が、世はハリネズミ時代。とまではいかなくても少しずつハリネズミはペット業界に浸透していき、今ではモルモットあたりを脅かす存在になっていると思っています。

その頃ハリネズミを飼う時のバイブルとまで言われていたのが、ザ・ハリネズミです。

ハリネズミを研究されている方の本で、そりゃもう詳しく、ハリネズミを飼っている方はこぞって腕を組み「この1冊あれば充分」と言ったものです。えぇ、私もそうです。

が、2014年になりザ・ハリネズミと同じ出版社である誠文堂新光社さんから、新たなハリネズミ本が出版されました。その名も

その名もハリネズミ飼いになる

とりあえずハリネズミ飼い歴3年と少しの私が読んだ感想を書きますよっと。先に書いておくと良い本です。

スポンサー リンク

ハリネズミ飼ってみたいなぁっと思ったら是非手にとってもらいたい1冊

medium_182814612
photo credit: fadesdog via photopin cc

まずこの本を読んでみて思ったのが、ザ・ハリネズミよりもよりポップで読みやすい、間口の広い本だなぁと。

ハリネズミを飼う!と決めた方よりももっと手前の、ハリネズミってどうなのよ!と興味を持ち始めた方にもピッタリの本だと思うのです。

ハリネズミを飼育する上で、

  • 注意すべき事
  • 必要なグッズ
  • 手入れや遊び方
  • 抱っこの仕方
  • などなどハリネズミを飼う上で必要な事は網羅されているし、何より以下のような感じで「ハリネズミかわいい!」がめっちゃダイレクトに伝わってくる写真が多い1冊です。

    ハリネズミ飼いになる

    ペット飼う上でもちろん世話をする事や、最後まで面倒を見る事はもちろん大事だけれども、飼う動物をどれだけかわいい!愛でたい!と思えるのかも大事な事だと思うので、これは良い本ぜよ!と感じました。

    スポンサー リンク

    もちろんハリネズミを飼う!と決意した方にもぴったり

    そして飼うと決めた方にももちろん最適な本です。

    ザ・ハリネズミは飼育よりもさらに上に一歩「ハリネズミという生き物とは」的な部分にまで踏み込んだ一冊ですが、飼育という点では「ハリネズミ飼いになる」一冊でも全く問題ないと読了後感じました。

    まぁハリネズミ飼っている!と決めたあなたも、ハリネズミってかわいいなぁ。と思っているそこのあなたもまず飼ってみて損ない一冊だと思います。

    んで、もっとハリネズミにもっと興味をもったらザ・ハリネズミを読んでみるって感じで良いと私は思います。

    スポンサー リンク

    URL :
    TRACKBACK URL :

    コメントはこちらへ!

    *
    *
    * (公開されません)