1人暮しのペットにハリネズミを考えている人の疑問10個に答える!

medium_6307308243
photo credit: caro?ine via photopin cc

1人暮しをする時、する前ってのはそれはそれは心がドキドキ、もう楽しくって仕方ありません。

しかし、実際に1人暮しをして1週間もするとこんな想いにかられるのです。

「あぁ寂しいです・・・家にいても寂しいです・・・」

っと、えぇわかります。いやっ、私は友達が少ないからとかそんな事はどうでも良くってっ!うん、基本は寂しくなるものなのです。

スポンサー リンク

恐らく1人暮らしでペットを何飼おうか迷っている方も多いでしょうが、本当ハリネズミって奴は可愛くって、結構楽に飼える良いペットです。もう誰か1人暮し用に最適化したんじゃないの!?って疑っちゃうくらいには。

以前私は1人暮し最強のペットはハリネズミである。っと述べた事があります。それは複数の小動物の中でどれだけハリネズミが1人暮しに適したペットであるかを述べた記事です。

1人暮らし最強のペットはハリネズミである | KeiKanri

しかし、まだまだ1人暮らしの方で何かペットを飼いたい。うん、もちろんハリネズミも候補に入ってるよ。でも本当に大丈夫かしら。

っという方もいる事でしょう。

という訳で、今回は私が1人暮しでハリネズミを飼おうとした時に感じた疑問を10個程上げて、実際に2年程飼ってみてどうだったかという事をご紹介しましょう。

1人暮らしにハリネズミって・・・。そんな疑問を10個どんどん解決しちゃうぜぃ!」

medium_8432157778
photo credit: Sarah F. Bowman via photopin cc

◆1.散歩とかいらないの?

ハイ、犬と違い散歩などいりません。っというよりも外に散歩など色々怖くてできません。

寒くても死んじゃうし、暑くても死んじゃうし。

ホイールでも与えておけば、深夜にフルスピードで走り回っているのでそれで運動不足は解消です。

◆2.エサは変なのあげなきゃいけないの?

変なのってのはアレですね。虫ですね。

確かにハリネズミは野生では虫を食べて生きている小粋な動物です。

が、ペットして買うのであれば、虫を絶対に与えなくてはいけないかというとそうではありません。ハリネズミ専用フードもありますし、ダイエット用のキャットフードでもOK!

虫が苦手なあなたでも大丈夫!

◆3.鳴き声とかあるとご近所さんに迷惑だわ・・・

大丈夫!鳴かないです。

YouTubeで探すとこんな感じで鳴き声も見つけました。しかしながらウチのハリネズミは全く鳴きません。単体だからでしょうか。

一応鳴いてもそこまでうるさいものではないですね。

◆4.噛み付かれたりしないかしら。1人で手に負えるかしら?

あなたが心配しているのはこんな物語でしょうか。

ハリネズミ、あの手のひらサイズのキュートな動物といえども、動物は動物。野生の血が湧き上がれば愚かな人間は首を噛み千切られ、1人暮しさみしく息絶える。・・・と。

うん、ない。ありません。

基本ハリネズミは小さい頃こそ噛み癖はありますが、顎の力も弱いので大した事ありません。

1人で十分手に負えます。ちょっと痛いのはたくさん生えている針くらいで、心配であれば皮手袋でもすれば痛くもありません。

◆5.家のコード噛んだりしませんか?

ウサギやネズミなど、顎と歯に絶対的な自信を持つペット達はどうやらコードなどに噛み付いてしまうという話を聞きます。

しかし、ハリネズミは万が一ケージから脱走してしまっても、家のコードを噛み千切れる様な事態にはなりません。だって顎弱いんだもの。

脱走してもテレビの裏とか、そういった暗い狭い部分に糞が散乱されるだけです。

◆6.爪とぎで壁紙が剥がれたりはしませんか?

爪が伸びても壁紙や家具で爪とぎする様な事はありません。

上記にあるホイールで走っていれば自然と爪も削れますし、伸びていれば爪切りで切って上げてもいいでしょう。たまに私も切ります。

多分ハリネズミが壁紙で爪とぎ的な行為をしても、逆に彼らの爪が剥がれてしまうでしょう。それくらい彼らの爪は脆弱です。

◆7.1日1回はかまってあげないといけないの?

世の中には寂しさで死んでいまう生き物もおりますが、ハリネズミという生き物はどうやらそんな事はないようです。

むしろ私が積極的にかまいに言っても、迷惑そうな顔をします。えぇ、もうたまりませんね。

逆に1日数時間も構うのはストレスで弱ってしまうので、1日数十分程度かまう様にしましょう。

◆8.夜帰れない時はエサどうすればいいの?

夜帰れない事がわかっている場合、もちろん友人や家族に頼めるのであれば家に来てもらってエサを与えてもらうのがベストです。

しかしながら、大量にエサをあげておけばウチのハリネズミは分けて食べます。

もちろん暑い夏などはエサの衛生状態も良くないのでできれば避けたいですがね。

◆9.1人暮しの寂しさに安らぎを与えてくれるの?

うっふっふ。もちろん。

◆10.電気代も厳しいのかい?暖房とかさ、冷房とかさ

電気代は冬にかかります。何故かというと寒い場所にずっといるとハリネズミは冬眠で死んでしまうからです。

大体私が使っているヒーターとマットで月861円。まぁ月に1000円くらいですね。それくらいの電気代がプラスされます。

そこまで大きな出費ではないと私は思っております。

スポンサー リンク

やはり1人暮し用のペットとしてハリネズミは最適

medium_20097296
photo credit: idalingi via photopin cc

如何でしょうか?

この10つの質問の答えだけを見ても、ハリネズミは1人暮しに凄く適したペットだと思いませんか。

今1人暮しで家に帰っても寂しくてしょうがない。そんな方に是非ハリネズミおすすめです。

尚、1人暮しでなくてももちろんおすすめです。

スポンサー リンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)