普通に飼ってればハリネズミの針が頭に270本刺さったりしません

medium_6307308243
photo credit: caro?ine via photopin cc

先日、結構前、ショッキングなニュースが私の目に飛び込んできました。

以下のニュースなのですが、ブラジルでハリネズミが落下してきてハリネズミの針が頭に270本刺さったというニュースでした。

女性の頭にハリネズミ落下、270本刺さる リオ市街地:朝日新聞デジタル

この時の画像を見ましたが、あれは痛そうでした。ただでさえ注射がハンパじゃなく嫌いで、看護師さんに「チクッとしますからねー」と言われる度に「いや、チクレベルじゃねーから、マジで」と常に心の中で突っ込んでいる私としては、絶対にあんな状態になりたくはありません。

でもね。

でもね。

あれで多くの人がハリネズミ恐い。とか思ってもらっては困るのです。ハリネズミ普及委員会が発足されれば真っ先に会員になろうと考えている私としてはもっともっとキュートさ全開のハリネズミを皆さんに知ってもらいたいのです。

もうね。とりあえず言いたいのは

日本で飼育されているハリネズミはあんな針抜けないから。

あとハリネズミは針飛ばしたりしないからね!

という事ですよ。これホント。

スポンサー リンク

少なくとも日本で買われているハリネズミはそんな簡単に針抜きません

medium_4344987787
photo credit: m kasahara via photopin cc

ハリネズミの頭から背中を、そしてお尻まで無数に生えている針は毛が硬化したものらしいです。毛の進化も恐ろしいものです。固くなるだけならまだしも先尖らしちゃうんですから。

そして日本で主に買われているハリネズミはヨツユビハリネズミ、またはピグミーヘッジホッグとも呼ばれたりします。

特徴としては名前の通り前足が四本指なんです。マジ可愛い生き物ですよ。ホント触ってこねこねしたくなります。こねこねすると針痛いからしないけど。

このヨツユビハリネズミですが、基本針が刺さるような事はありません。まずあまり抜けません。むしろ頻繁に針が抜けるようだと問題がありますね。ダニにおかされている可能性です。

また、ヤマアラシと勘違いされているかもしれませんがハリネズミは自ら針を飛ばして攻撃するような攻撃方法は持ちあわせてはおりません。

FF4辺りにもそんな攻撃をしてくるハリネズミ的な敵キャラがいたりと誤解されがちですが、ハリネズミの針は基本立てて丸々というディフェンス重視のファイトスタイルなのです。

スポンサー リンク

むしろ丁寧に飼えば安全な生き物ですよ

medium_3453052460
photo credit: j.fur via photopin cc

ハリネズミは物凄く臆病なので自分から攻撃してくる事は皆無です。

噛まれても顎があまり強くないので痛くありません。むしろ大人になると人を噛みません。少なくとも私の飼っているハリネズミは。

また頭の上に手を当てると驚いて針を立てたヘッドバット。唯一の攻撃です。コイキングに例えれば体当たりに当たるものですね。この攻撃をしてきますが、ゆっくりと足の下からすくい上げる様にすれば攻撃もしてきません。

確かに数メートル上からハリネズミが頭の上から降下してきた事はないので、そうすると270本も針がささるのかわかりません。実験もしませんし。

ですが、普通に飼っていればハリネズミは危険な生き物でない。むしろ攻撃なんて全くしてこない心穏やかな超絶かわいいのが取り柄のペットなのですよ!

という事を知ってほしいわけです。

スポンサー リンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)