ハリネズミ飼ってます。って言うと大体聞かれる10の質問に答える

medium_401491698
photo credit: kaitlyn rose via photopin cc

まだまだハリネズミって珍しいペットなのですね。そろそろハムスター辺りの牙城を崩す勢いだろとか思ってましたが、まだまだそんな事ないみたいです。マジハムスター強いっす。

大体「ハリネズミ飼ってます」っというと、ニヤリとされながらか、爆笑しながら色々と質問されます。いや全然会話が弾んで嬉しいんですけどね。

そんなやりとりを2年間もしていると、私の回答もそろそろ決まってきました。また、大体聞かれる質問のパターン化されてきました。さすがに今まで「ハリネズミの針っておいしいの?」とか、「その針でツボとか経絡秘孔とか突くと、やっぱり凄いの?」とか奇抜な質問を受けた事はありません。

今回はハリネズミ飼ってます。と言った時によく受ける質問について、回答してみます。

ハリネズミ飼ってます。って言うと大体聞かれる10の質問に答える

medium_1995379421
photo credit: Leigh (Rhymes with Twee) via photopin cc

1.飼えるの?

うん、飼えますよ。だって私飼ってますし。

2.何食べるの?

野生では虫なんかを食べます。ミルワームを上げてもよいでしょう。

日本ではハリネズミ専用フードもありますし、成分的にはダイエット用のキャットフードでも問題ありません。

3.痛くないの?

針を立てている時はそりゃ痛いです。

普段はあの針は立てていないので、サラサラっとした超剛毛って感じです。しかしハリネズミは危険を感じると針を立てます。防御に使うのです。

慣れた個体であれば針を立てないらしいので、痛くないのでしょう。ウチのは基本臆病だから針立てます。でもゆっくり救い上げる様にすればあまり痛くなく持ち上げる事はできます。

4.どこで購入するの?

大型のペットショップであれば今では1匹、2匹取り扱っていると思います。あなたの町にもいますぜハリネズミは。

又、専門店も少なからずございます。探してみれば意外に近くにあるかもしれません。

ちなみに私は東京にある専門店ピュアアニマルさんで購入しました。

5.大きさは?

大きさは大人になったら、手のひらに大体乗っかるくらいです。

私の手は顔と体に似合わず男性にしては小さめの、平均の女性以上男性未満な手の大きさです。うん、別にどうでもいい情報ですね!

しかし、まぁ男性でも女性でも片手の手のひらにギリ乗っかるくらいの大きさだと思って頂ければと!

6.針飛ばしません?

飛ばさないよ。それヤマアラシね。

7.お値段はおいくら程で?

以前私が色と値段について纏めた事があります。詳しくは以下の参考記事を見て頂ければと。

ちなみに色にもよりますが、10,000円~40,000円って感じですね。好きな色、性別、顔で選びましょう。

参考:ハリネズミの色と値段について

8.何でハリネズミにしたんですか?

えっ?だって可愛いじゃん!?

9.え?何ですって?

いや、だからハ・リ・ネ・ズ・ミです。痛くないんですかって?どうぞ上記3へ。

10.写真見せてよ!

いいでしょう。そのキュートさにひれ伏しなよ!うちのハリネズミのキュートさにね!

osamu

まだまだ地名度は低いけど、本当に可愛い、そして恐くない!

medium_4628131422
photo credit: m kasahara via photopin cc

はい、まだまだ知名度は低いハリネズミ。

飼っていると言うと大体色んな質問を受けます。それだけハリネズミは注目されていると、そう考えていいですね。いいでしょう。

ハリネズミに興味のある方は恐らく上記の質問に興味のある事でしょう。是非もっともっと興味をもって頂ければ幸いでございます!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)