ブログテーマをDigiPressのESCENAに変更しました!めちゃ使いやすい!

titile

おめでたいニュース凄くおめでたいニュースがあります。どっちから聞きたいですか?

ok。わかりました。凄くおめでたいニュースの方ですね。それは「このブログが2014年の5月1日でちょうど2年経ちました」って事です。うん、おめでたい!って事で次。

そしておめでたいニュースですが、このブログを2年経過したという事でテーマを変更致しました!!WordPressとかよーわからん。って人向けにざっくり書くとブログの見た目を変えた。って事です。

前のブログの不満だったところNo1はスマホ表示

2012年のゴールデンウィーク始まりの4月にこのブログをガシガシと作り上げていったのですが、その時はレスポンシブWebデザインーとかスマホ表示ーとか、そんな事を全くしらないメインフレーム野郎だったので、PCの見た目がある程度カッコイイテーマにしました。

そして時は流れ現在2014年のゴールデンウィーク。今はモバイルファーストの時代。事実私のブログも半数以上の方がスマホからご覧になられております。

以下のグラフはここ1ヶ月のアナリティクスから出したものですが、およそ60%の方がスマホ、もしくはタブレットで見ている事がわかります。

mobilefirst

しかし、私が使っていたテーマはスマホ用テーマがなく、WordPressでは有名なスマホ用プラグインWPtouchか、スマホの場合テーマを切り替えるプラグインMulti Device Switcherを使う辺りの選択を強いられたわけです。

そして私は今までWPtouchを使っていたのですが、

・頻繁にアップデートされて、変更した修正が元に戻る
・そもそもデザインはWPtouchの開発社まかせ
・WPtouchを使っている人が多いので、スマホで見ると皆同じデザイン、個性なし

という不満が出てきたのでございます。

DigiPressのESCENAに変更した!

2周年を記念して、そしてちょうど良い機会なのでその不満を払拭しようとテーマを変更する事を決心しました。

テーマを選んだ時のポイントを上記の不満をふまえつつ考えた所。

・とりあえずスマホ用のテーマがある
・カスタマイズ性が高い
・出来れば日本製のテーマがいい、英語苦手だから、あとフォントとかさ、ほら
・カッコイイ、シンプル。それがいいに決まってらぁ!

という事ですね。その全ての条件に合致したのが、DigiPressのESCENAでした。有料テーマ?えぇ、そうです。有料ですが納得のできる素晴らしいクオリティなのです。

以下に使ってみてまだ1週間足らずですが、感じた素晴らしい所を書きましょう!

豊富すぎるカスタマイズ機能が楽しい!

見てよ、この豊富な設定画面(しかも一部だぜ)。これ、、、1つ1つさらに開いてその豊富さが増しちゃうんだぜ・・・・。さらにこのビジュアル設定の他にも詳細設定画面があって、もうこれでもかって程に色々カスタマイズできちゃうんだぜ・・・。

escena01

ホントこの豊富なカスタマイズは設定してて楽しいですよ。

用意されているウィジットがまた楽しい!ウィジット設置場所が豊富!

まず設置するウィジットの場所が非常に多く設定されております。以下のようにね。めっちゃたくさんありますよね!前のテーマとかサイドバーだけだったから、テンションが上がりまくりですよホント!

escena04

あと本来自分でカスタマイズするか、プラグインをインストールして行なっていく「人気記事」や「新規の記事」の一覧などウィジットが豊富に用意されております。

えぇ見てやってくださいよ、サイドバーとかさ、いやスマホの人はもっとスクロールすると「人気記事」がありますよ!読んじゃって!

専用のフォーラムもあって、わからない所は開発会社に質問できるぞ!

medium_3643831785
photo credit: susy ? via photopin cc

あと凄く良いなぁと感じたのが、DisiPress社のテーマを購入した方にだけ活用する事ができる専用フォーラム。

基本テーマなんてものは設定したら後は自己責任で、プラグインが動かないとか、エラーが出るとか、、そもそも表示されないとか、そんな事は全部自分で解決しなくてはいけない。

そう思っていた時が私にもありました。

しかし、DigiPressが作成したテーマを購入したユーザー専用のフォーラムがあり、そこで盛んにエラーの報告や、解決策についてやり取りがオープンにされています。

私自身まだ投稿した事はないのですが、同じ問題を検索して解決したりと、非常に助かっております。

わからない事はテーマを開発した会社に聞ける。これは心強い事です。

スマホ用テーマがまたカッコイイ!そしてスマホとPCのウィジットの分けも超簡単!

medium_11448387973
photo credit: Hypereyed via photopin cc

上記のウィジット画面の画像を見れば一目瞭然ですが、このESCENAではPC用とスマホ用のデザインが別れており、その部分部分毎に細かいウィジット配置場所が用意されております。

スマホはできるだけシンプルにしたかった私としてはまず見た目もかっこよく、シンプルで、そしてプラスしたいウィジットだけ追加しいけば、完全なモバイルデザインとなる事に満足でございます。

スマホのテーマをいつまでもずっと怠っていた私が今目の前にいたら、ちょっと膝を曲げた時を逃さずにシャイニング・ウィザードを決めたい気分です。早くやれ!と言いたい。

あっ!ちなみにPCで見て頂ければ分かる様にPC用のデザインも、シンプルに超かっこいい!

超かっこいい!し、超使いやすい!DigiPressのESCENAは本当におすすめ!

とりあえずテーマ自身が凄くカッコイイし、PCデザインとスマホの切り分けがすっきりとできるこのESCENAは本当に本当に使いやすいのです。

有料テーマですが、無料テーマにはない豊富なカスタマイズ性、そして安心のフォーラムがここにはあるのです。

色々と自分の好きに修正できるので、テーマに困った人は是非使ってみてください!

DigiPress ESCENAテーマの詳細はこちら

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)