備忘録はブログに書いた方が良い3つの理由

medium_422715368
photo credit: Zach Klein via photopin cc

世の中には備忘録なるものがあります。

調べた事、覚えた事でまた使う事を忘れた時の為にメモしておく事で、次にはすぐその事を思い出せる素晴らしい方法です。人間の叡智です。

その備忘録。あなたはどこに書いていますか?

備忘録専用のノート?
手帳?
Evernote?
心の備忘録帳?
手の甲?

どれも別にいいのですが、個人的にはローカルな自分だけが見れる環境よりもブログに備忘録を残す事をオススメします。特にブログ書くことない。っという人は最早備忘録だけでも書いておけばいいのではないかとすら思っています。

それは何故か。以下の3つの理由から私は備忘録はブログに書いた方が良い!と断言するのです。

備忘録はブログに書いた方が良い3つの理由

medium_2675741951
photo credit: visualpanic via photopin cc

理由1.人が見るから分かりやすく書く(ハズ)

まず1つ目の理由。

たまに自分のノートやメモを見返してみると、あまりに断片的に書かれていたり、文字が汚すぎたり、コーラの染みで読めなくなっていたりした経験はありませんか?

私はたまにありました。文字が汚すぎる事。ひらがなや漢字でも筆記体ってあったっけ?と思ったものです。

あと時間がなく重要単語だけ書いて、読み返してみると何書いてあるのかわからない事も。

ブログに備忘録を残す場合にまず文字が汚くて読めないという事は99%なくなります。文字化けや超絶意味のわからないフォントを使わない限り。

そしてブログに書く場合、誰かが見る可能性があるので分かりやすく書くでしょう。私は初心者の人でも分かる様に。という事は念頭に置いてブログを書いています。誰が見てくれるか分からないですしね。

自分なりに分かりやすく書けば、実際に自分で読み返す時にもすぐに思い出す事が可能です。

理由2.間違いは誰かが指摘してくれる

自分はこうやった。こうしたら上手くいった。こうやっても上手くいかない。

という事をブログに書けば、善良な誰かさんが

こっちの方が上手くいく、実はこんな方法もある。こうすれば上手くいく。

と間違いを指摘してくれたり、より良い方法を教えてくる可能性があります。これは自分だけが見れる備忘録では絶対にありえないブログ備忘録の利点です。

特に間違いばかりする私には良い効果です。

理由3.見たい時はすぐ検索可能

多くのブログにはサイト内検索が用意されています。

私のブログにもサイドバーにはGoogleのカスタム検索が用意してあり、いつでも自分が書いた事がGoogleの高速な検索を活用して探しだす事ができます。

又、スマホだろうがタブレットだろうが、実際にブログにアクセスをまだしていなくても、googleにアクセスして自分のブログ名と調べたい事をキーワードに検索をすれば、すぐにその備忘録の記事へたどり着く事ができるでしょう。

手帳に書いてある場合どこのページにあるか分からない事もあるし、手帳を忘れてしまった場合には読み返す事すらできません。

ブログであればパソコンがなくてもスマホ1つあればすぐに読み返す事が可能なのです。

書ける事からどんどん備忘録をブログへ!

medium_2707032391
photo credit: djenvert via photopin cc

以上の理由から私は

備忘録はローカルな環境に書くのではなく、ブログに書いて公開すべし!

と考えています。

もちろん、内容が凄くプライベートな事でブログに書けないという事もあるでしょう。そんな事までブログに書け!と言っている訳ではありません。

しかし、技術的な内容であったり、その分野について自分よりも詳しい人が世の中にたくさんいる様な内容であれば、ブログに公開するパワーはたくさんあります。

というのも私自身新しい事を学ぶ際、色んな方の備忘録の記事を参考にして勉強する事が多いのです。

あなたの備忘録は誰かの役に経ちます。

是非ブログに書いてみてください。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)