ブログが習慣化できない人は優先度を上げるか、ブログしか書けない状況を作り出す

medium_165603552
photo credit: robinhamman via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

色んなイベントに出席して初めて会う方とお話をすると

「ブログが習慣化できない」
「ブログを毎日書けない」

っといったお話をよく聞きます。

そういった方々は「毎日更新の効果」については恐らく理解されていて、毎日更新をしたいという気持ちは凄くあるのだと思います。

私も去年2012年5月1日にブログを始めて約9ヶ月間、300日近く毎日更新を続けてきました。途中で毎日更新は辞めましたが、ちょうど1年経った今年2013年5月1日エントリー数を見たらビッタリ365エントリーでした。

ブログはある程度習慣化すれば、その後ブログを書かないと気持ち悪くなって書くようになると私は考えています。

なのでまだ慣れていない方はブログを習慣化する事が大事なのです。

私ははっきり言って自他共に認めるであろう「習慣化しない飽きっぽい性格」の持ち主です。そもそも去年までずっとサラリーマンでしたし、時間だって満足にありません。

そんな私がどうやってこんな風にブログを続ける事ができたのでしょうか?

<ブログを始めたキッカケ>

medium_120559983
photo credit: pittigliani2005 via photopin cc

お話しましたが私は去年2012年のクリスマスまでサラリーマンでした。それまではあまり自分の頭で深く考える事なく他人が一番良いっと言った選択に身を任せてゆらりくらりと人生を進んでいました。

そしてこの選択もですが他人が「良いのでは?」と進めた金融系SE会社に7年近く勤めたのです。

元々自分で決めた道でなかった事もあってか自業自得な事に、そのただ単に流れていく人生に飽き飽きとしてきました。よくあるセリフなのでしょう。

「なんだ社会ってものはこんなにつまらないのか?子供の頃は毎日あんなワクワクしてたのに!!」

そんな時に同じような境遇から、ブログという武器を使って仄暗い底からはいずり上がって来た友人にブログの武器としての力を魅せつけられたのです。別にそいつから「コレコレこうブログは良いんだぜ!」なんて話を聞いた訳ではありません。

単純にそれを見てこう思ったんです。

「ブログやってみたい」

<まずはブログの優先度を上げる事>

medium_148215678
photo credit: @boetter via photopin cc

私は「ブログ」という武器を使って子供の頃みたいなワクワクした人生を取り戻す、いやそれ以上のものを作り出そうとしました。

なのでまずはブログの優先度を高めました。

それまで暇つぶしに帰宅してからやっていたゲームを辞めました。ぶっちゃけその頃やっていたアンチャーテッド2はめちゃくちゃ面白かったのですが、とりあえず辞めました(後にクリアしましたがね。)

起きてすぐにつけていたテレビも辞めました。それまで時間があると通っていたパチンコもすっぱり辞めました。

とりあえずブログに使えそうな時間を全部ブログ側にまわしたのです。

はっきり言ってサラリーマンをやりながら毎日更新を続けるのは大変です。忙しい日もあるでしょうし、自分だけ早く帰るのが忍びない事もあるでしょう。そんな中ブログを書くための時間を捻出するのは本当に大変です。

なので今意味もなくやっている事をやめて優先度を上げたブログに時間を使う事でどうにかこうにか毎日更新を続けていったのです。

もちろんこれだけだと感情論になってしまうので、「ブログを毎日続けたい」決意、理由が必要になります。まずはそこから探すのが先決かもしれませんね。

<ブログしか書けない状況を作り出す事>

medium_2709817534
photo credit: wyn ? lok via photopin cc

いくら優先度を上げても心が折れる時があります。

家だと誘惑が多いですし、ベッドに入るといつの間に寝てしまう事もあるでしょう。別にそれは優先度を上げていてもやっちゃう事だと私は思います。。

そんな時の為に私はブログしか書けない環境を作りました。

特に難しい事でなく会社にパソコンを持っていって、帰りにドトールなりスターバックスなりに寄って毎日ブログを更新してから自宅に帰る様にしていました。

カフェに寄ればパソコンか本くらいしか私の相手をしてくれないので、ずっとネットサーフィンやYouTubeでも見ない限りはちゃんとブログを書きます。まぁそこは優先度を上げるのだから、さすがにその状況で暇つぶしはしてはイカンという事です。

ドトールならコーヒー1杯200円ですし、月曜から金曜でも週1000円です。習慣化するまではやってみもいいのではないでしょうか?

<ブログ書かなきゃ気持ち悪い!になったら辞めてもよい>

medium_2414317157
photo credit: mastrobiggo via photopin cc

上記の通り100日でも200日でも一度長く習慣化すれば書かない事が気持ち悪くなります。

もうそうなったら無理して寝る間を惜しんでまで毎日更新を続ける必要はないかと思います。

しかし、ブログを始めたばかりや習慣化したい人はこの「優先度を上げる」「ブログしか書けない状況を作り出す」というやり方で毎日更新を続けてみては如何でしょうか?

最後ですがショーン・エイカー氏の本「幸福優位7つの法則」に楽しく続けるコツ的な内容が書かれていたかと記憶しています。この本は私がブログを始めてすぐに読んだ本でめちゃ面白いので併せておすすめしておきます。

楽しい人生のヒントがたくさん詰まっています。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)