フリーランス8ヶ月目で毎日のタイムスケジュールが出来てきた

2016年11月末にWeb制作会社を辞めて、フリーランスとなりました。

会社員時代は9時に起きて9時半に家を出て10時の出社とともに仕事を開始して大体19時~21時くらいに帰宅する生活をしていました。2016年12月からはフリーランスとなり、執筆やサイト構築・運用、コミュニティの運営など色んな仕事をしています。

基本的には友人のjMatsuzakiと2人で仕事をしているのですが、毎日朝10時に日次のオンラインミーティングで顔を合わせますが、長らく各々の自宅で作業を行う生活をしていました。週に1、2回は遊びと仕事を兼ねて2人で池袋で会うという生活です。

しかし最近というかこの2週間程毎日のタイムスケジュールを変更しました。「フリーランス8ヶ月目で毎日のタイムスケジュールが出来てきた」という感じです。

フリーランス8ヶ月目で毎日のタイムスケジュールが出来てきた

以下が私の2017年8月現在の平日におけるタイムスケジュールです。

5:50 起床
6:00~12:00 朝の作業と仕事を進める
12:00~13:00 昼ごはん
13:00~14:00 ウォーキングとか日光浴びたりする
14:00~15:00 この時間やる気ないけど仕事する
15:00~16:00 日次mtg
16:00~ 自由時間ボクシング行ったりゲームしたり

6時から私も運営に参加しているライフエンジンにて、12時までオンラインで集まる朝活があるのでそれに参加しています。朝活に参加しているとサボるにはサボったり隠れて10分くらい寝たりするのですが、少なくとも1人でいるときよりも集中できて作業が進みます。

朝10時には私の事務所としても機能している自宅に友人が来て(出勤して)、そこから2人で仕事したりごご飯を食べて、18時頃に解散という流れです。朝活ではオンラインではありますが誰かの目があり、10時からは友人の目があるので大の字で寝てサボったり、勢いのままにアニメを1クール全部見てしまうなんていうことがなくなるのです。

完全に1人の生活になると毎日の生活リズムが狂いまくり乱れまくる

1人で作業していた時はものすごい生活リズムが狂いまくりでした。基本的に寝るのは5時〜6時ごろです。10時に日次ミーティングがあるので、9時55分に起きるのですがその後に寝ます。なんか眠かったりするので日中もあまり捗らずに寝る。ご飯食べると眠いので寝る。昼寝も自分1人との約束なので、そのまま4時間とか6時間とか本気の睡眠になります。

結局1番仕事が進む時間は22時〜深夜2時くらいの間でした。本来は睡眠のゴールデンタイムと言われる最もホルモンが出て寝ておくべき時間ですね。大体この時間に仕事を進めていました。

フリーランスになると自宅で仕事最高じゃん!とか誰しも思います。もちろん自宅作業は良いことなのですが、やはり1人で全てを律するには無理があります、少なくとも私には。なので私はオンラインミーティングと友人の出勤を活用して、今は毎日のタイムスケジュールに沿って仕事を進めています。

最近の問題は土日を休日としているので、その日は朝早起きしない(できない)のと、土日にだらだらと仕事を進めてしまうのでそこで生活リズムが崩れかけることです。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)