「俺は毎日やっている!」という考えに自己満足してはいけないという事。

medium_112179641
photo credit: sara | b. via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

「俺は毎日やっている!!」

そう毎日毎日感じていました。その想いは会社員時代でも感じていた事だし、フリーとなった道を選んだ現在であってもその想いは基本毎日毎日ありました。
それは確実にありました。

というのはここ最近までの話しです。

会社員時代は金融システム系の会社に勤務しており、毎日毎日ルーチンワークが中心でした。

そのルーチンワークを毎日毎日実施していく、空いた時間には課せられた改善活動に勤しむ日々。そしてフリーとなった今ではやるべき事、やらなくてはいけない事を洗い出し、それを毎日実行する日々。

実際にはそれもルーチンワークは多く、いつもあまりやらない様な少し新しい事もやってはいました。しかしながら、それにも大きな罠が潜んでいたのです。

<「俺は毎日やっている!!っと感じる事は簡単だし危険>

medium_432361985
photo credit: Stuck in Customs via photopin cc

「俺は毎日やっている」という想いは意外と簡単に得られる自己満足だと私は思っています。

自分のやりたい事であってもなくても仕事としてやるべき事やちょっとした簡単な新しい事を毎日毎日やっていると、なんかそれだけで

「あぁ今日も疲れた。俺は今日もやってやったぜ。I am スーパーマン!!」

と感じる事ができます。少なくとも私はそうです。

デイリーのタスク管理は非常に重要でこれからも未来永劫私はやっていく予定ではありますが、こういったタスク管理をやっている場合の1つの罠はこういった「やっているぜ!俺やってんぜ!」感を容易に感じられる事だと思います。

私はこの感情はとても危険な傾向だと思っていて、それは実際にはやるべきである色々なチャレンジをやらなくなってくる要素の1つだと感じています。

<「新しい事をする」の大切さ>

medium_4560901868
photo credit: marcelinoportfolio via photopin cc

コレはあくまで自分に限った話ですが、少なくとも私は新しい事を行う事こそ楽しい事だと感じています。

例を出すと私はプラモデルを作る事はなんとなく好きですが、あの初めて作った時の楽しさは今でも超えられる事はありません。

多分その原因はいつも同じ作り方(やる事はヤスリを超かける、つや消しスプレーくらい)を繰り返していたからで、同じプラモデル作りであっても色をスプレーで塗ったりと、新しい作り方にチャレンジをすればあの時の楽しさは再現できたのかなと思っています。

もう1つ。
例えば私の好きなスラッシュメタルバンドMetallicaも、新しい事にチャレンジし続けて音楽を楽しんでいるのかなと感じています。

例えば1st「Kill ‘em All」は攻撃的なスラッシュメタル、2nd「Ride the Lightning」3rd「Master of Puppets」4th「…And Justice for All」では叙情的なスラッシュメタルのレベルをどんどん上げていきました。

そしてファンからは反感を買う結果となりますが、5th「Metallica」6th「Load」7th「Reload」ではモダンでヘヴィネスなメタルを追求、そして9th「St. Anger」、10th「Death Magnetic」では鍛えあげられたヘヴィネスを保ちながら、スラッシュメタル的なアプローチをマッチさせた素晴らしい音楽を提供してくれました。

キャリア中盤ではファンが結局どうこう言う形にはなりましたが、結局は自分達が好きな音楽で「新しい事にチャレンジ」しているからこそ、彼ら自身は楽しく音楽を行なっていられるのかな?と最近そう感じるんです。

ファンが望む様に「ずっと同じような過去のスラッシュメタル」を演奏し続けていれば、いつかMetallica自身絶対飽きてしまうし、いつしかファンも絶対飽きてしまう事でしょう。

<自分の目指すべきは「毎日新しい事をする」>

medium_2651957971
photo credit: rAmmoRRison via photopin cc

私が去年読んで面白かったデイル・ドーテンの著書「仕事は楽しいかね?」の登場人物マックスが自分の目標をこう言います。

「毎日毎日、違う自分になること」

っと。

まさにコレは私が、そして多くの人が求めるべき事ではないかと強く感じます。

毎日毎日自分ができる事、容易にできそうな事だけにチャレンジをしても結局はダレてしまいマンネリ感を感じてしまう事になるでしょう。
それがイコール「人生つまらない」になってくる要因の1つだとも思っています。

毎日毎日難しいかもしれないけども、考えて新しい事にチャレンジし続ける事は絶対に「楽しい」生活になる。

自分にとって楽しい事であってもソレと同じ事だけしても楽しくはないんです。だって楽しかったら絶対Metallicaは音楽性を変える事なんてなかったはずですから。

私の目指すべきは「俺は毎日やっている!という考えに自己満足する事なく、毎日新しい事をする」という事。

すごく難しいですが絶対すべき、しなくてはいけない目標です!!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)