フリーになって少なくともPCは2台あった方がいいなと身を持って感じました。

medium_3399410617
photo credit: colorblindPICASO via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

私は今でもそうですが、元々PCやコンピュータ関係にあまり明るくなくて自分で初めてパソコンを買ったのも去年2012年です。

2人いる兄の内1人が元々カスタマーエンジニアをやっている時代があり、その為PCを組み立てるなんて訳なくでき、最初に高校2年生だったかなそれくらいの時に余りパーツでPCを作ってそれをもらったのが最初の私のPCでした。

それから余りパーツPCが兄の手によって2段階くらいパワーアップしつつ家を出る25歳までずっと実家ではそのデスクトップPCがあり、基本インターネット専用機として活躍してくれました。

まぁ基本私はインターネットしかしない初心者PC使いでした。それによって色々と不要な必要な知識は身に付きましたがね。

25歳で1人暮らししてからはネット回線を契約するとお金がもちろん発生するという事で契約せず、その代用としてスマホを契約しました。

25歳から26歳までの約1年半はPCのない環境でしたが、結局元々インターネットしかしない生活であった為、スマホ1つあれば十分だったのです。

<26歳と8ヶ月。初めてPCを購入す>

from Trey Ratcliff at www.stuckincustoms.com
photo credit: Stuck in Customs via photopin cc

そんな私も2012年の3月に6年勤めている会社の溜まりに溜まったストレスと、ずっと我慢して生きている自分に対する怒りから他の生き方を選択します。

別にフリーである道が必須な訳ではありませんが、今私はとりあえずは会社を辞め環境を変えて生活しています。なので今後どうなるかはさておき今フリーとして生活しているのです。

その為にPCは必須となります。2013年3月私はその決心と共に会社でも使っていたLenovo製のノートパソコン1台の購入と、モバイルWiFiルータの契約を同時に実施しました。

これが初めてのPC購入。26歳と8ヶ月はじめての経験でした。

<PCが起動しない事によるビビり>

今までの兄自作PC時代はインターネットしか使わないので壊れて使えなくなって、1ヶ月くらい兄が修理しなくても別になんとも思わず気にしませんでした。どうしても調べたい事があれば父か兄か母のPCを借りればよかったですし。

しかし今はフリーという道をとりあえず選択している私PCが起動しなかった時どれだけビビった事か・・・・

過去にも一度ありました。確か買ったばかりの2012年にAmazonからExcelダウンロード版を購入してうまくダウンロードできずフリーズしてしまった時に強制終了した際。

あと今日2013年2月15日の朝。起きた時に起動しっぱなしだったPCの画面が付かなかったので強制終了。

その際どちらも「コンピューターを正常にシャットダウンできなかった」とか何とかで自動修復が入りました。

その自動修復の時間がめちゃくちゃ長くて心配性の私はこんな感じです・・・

「このまま一生起動しなかったら・・・どうしよう・・ (;゜Д゜)ガクガクブルブル」

<データはクラウド、でもPC故障はどうしようもない>

medium_3215862181
photo credit: Eole via photopin cc

今の時代はクラウドもどんどん普及していてデータはどこからでも同じものが参照、更新できます。

なのでPCが壊れたからって「あぁあのデータが・・・」なんて事はそうそうありません。

しかし、PC自体が壊れてしまうとデータがあろうが何もできやしません。
もちろん新しいPCを購入して設定すれば同様の作業、パフォーマンスが発揮できるのでしょうが、その設定にどれだけ時間かかるんじゃい!!って感じです。

なので特にフリーの方、もしくはフリーでなくともブログ毎日更新を目標にしている方、毎日何かしらの作業でPCが必要な方などなど、デスクトップPC1台とノートパソコン1台といった具合でPCが2台あった方がいいかなと身を持って感じました。

まぁ今回の修復中は家の整理と読書している間に終わったから良かったけどね!!ホント良かったって安堵したけどね!!泣いたりはしなかったけどね!!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)