何かを始めるときに誰か1人でも巻き込むと継続できるし上手くいく

もちろん何か1人で作業や活動をもくもくと進められればそれはとても素晴らしいことですが、そうも上手くいきません。私も1人でダイエットをこそっと始めてもあまり上手くいった試しがありませんし、1人で始めたスマホゲームはその日にアンインストールします。上手くいって1週間以内でアンインストールです。

1人で何かを続けようとするとあまり上手くいかないのです。学校や部活や会社では毎日同じことができるのに、それが個人になった途端にうまくいきません。サボったり何だかつまらなかったりと原因は物によって異なるのでしょうが。

それが良い習慣であっても、あまり良くない習慣であっても誰か1人でも巻き込むと上手くいきます。少なくとも私は上手くいくので、恐らく他の1人だと続かない方でも続くのではないでしょうか。

友達3人でのLINEグループによって2年以上続いているスマホゲーム

大人になってからも色んなゲームをやりましたが、エンディングまで達成したゲームは少ないです。高校生くらいまではほぼ100%エンディングまで達成していたのに!裏ボスまでほぼ倒していたのに!

そして大人になっていくつかのスマホゲームを試してきました。しかし1人ではほとんど進みません。1人でインストールして10分プレイしてアンインストールしたゲームなど結構あります。

今私は1つのスマホゲームを2年以上続けています。1周年記念と2周年記念のイベントを遊んだ記憶があるので、2年以上は続けているはずです。このゲームは友人3人でLINEグループを作って、「こいつ倒した」「こいつはこうやって倒す」「それじゃだめだこうだ」とワイワイ続けています。たまに朝起きると未読が50件くらいあり、大体このグループです。

2年以上やったゲームなど、30年生きていて多分このゲームが始めてです。

会社の下にあるジムは続かないのに、友人と一緒に加入したボクシングジムは継続する

そして以前勤めていた会社ではビルの3Fに会社があり、1Fに24時間営業のスポーツジムがありました。体を鍛えるには最高のシチュエーションですね。もちろんオープンとともに加入して、入会後の2週間くらいは週に3回も行くのですが、退会する直前は月に1回程度しかトレーニングをしませんでした。

そして今はボクシングジムに2ヶ月程前から通っていますが、入会から毎週3回~4回通うことをずっと継続できています。これは先程と同様のLINEの友人と2人で入会し、基本的には2人で月水金に18時15分に最寄り駅に集合してジムに行っています。

行けない時も他の時間や曜日に1人で行って、「今日行ってアッパー習ってきたでー」など報告し合うようにしております。

何かを始めるときに誰か1人でも巻き込むとうまくいく

なので何か新しいことを始めるとき、運動でも遊びでも趣味でも。始めるときに友人を誘って、さらに友人とLINEでもFacebookでも何でもいいですがオンラインでやりとりできる状態にしておくのがベストです。

何かこれ興味あるなと感じたら、興味をもちそうな友人に声を掛けてみましょう。私がボクシングを始めたときも

私「何か格闘技始めたいんだけど」
友「あ、おれ行ってみたいボクシングジムあるんだけど!」
私「それや!」

という感じで開始して今ではめちゃくちゃのめり込んでおります。1人だと恐らくこんなに継続はできません。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)