国民健康保険だったけど入社して被用者保険になったら国保解約忘れずに!

a0002_009038

今まで会社に勤めたり、1人でどうにか雑草食べたりして節約して生きてきたりする生活をしている為か、国民健康保険やら被用者保険というものをいくつか勉強しました。が、勉強しても実際まだまさよくわかりません。勉強しても全く楽しくないので、そもそも詳しくなりたくもないのですが。

私は2012年の年末に新卒から7年程務めた会社を辞めたのですが、それから国民健康保険に加入しておりました。

それから1年ちょっと国保で生活していたのですが、2014年の1月から8ヶ月間とあるWeb制作会社でプログラマーをやっていました。その時にまた被用者保険に変わったわけです。

んで転職をして現在はWebディレクターをやっているのですが、その転職中に数ヶ月と少しの空き期間があったので、また一時的に国保に加入しようと市役所に向かったのです。

国民健康保険入ったまんまでした。8ヶ月間ダブルで保険を支払っておりましたー

結論から言いますとプログラマーをやっていた期間の8ヶ月間、国民健康保険と被用者保険の2つの保険をダブルで支払っておりました。

自分で先に国民健康保険を一括で払っていたのですが、確かに入社した時に市役所に行って解約手続きをしていなかったのです。

「さぁて一時的に国民健康保険に加入しよ!」

と意気揚々と市役所に向かって国民健康課の方に手続きをお願いしたら、

「現在もご加入中ですよ!」

と言われて気づいたわけです。んもうっうっかりさん!

無駄に払った保険料は返金してもらえます

ダブルで保険料を支払っていたので、被用者保険加入中の国民健康保険料はもちろん返金してもらえます。

住まいの役所に聞けば、必要書類と手続きをしてくれる事でしょう。役所にて手続き後数日~数週間後に指定の口座に振り込まれます。

一括で支払っている方などは結構な額が返金される可能性もあるので、面倒くさがらずに手続きしておく方が良いでしょう。

もちろん私は新しく入社した会社で保険証が発行されてからは、ダッシュで国民健康保険の解約をしました。

もし国民健康保険に加入していて被用者保険に加入し、国保の解釈をしていない。って方がいたら忘れずに解約しに行ってください。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)