家にプリンタは不要!?セブンイレブンでプリントできる「ネットプリント」がめちゃ便利

medium_6625613
photo credit: chishikilauren via photopin cc

あなたが住んでいる近くにセブンイレブンはありますか?

片道10分以内に、もしくは最寄り駅の近くにセブンイレブンがあるのであればこの記事はとても重要なものになるかもしれません。うん、保証はしませんが。

家にプリンタがなくてもセブンイレブンでプリントができる、めちゃくちゃ便利なサービスであるネットプリントというサービスがあるのですが、まだまだ普及していない様に感じています。

もう1ヶ月に数回くらいしかプリントしないのにわざわざプリンターを買う必要はありません。お近くのセブンイレブンでパパっと印刷できます。しかもプリント代金もモノクロで20円から、カラーで60円からと非常に安い!!

個人的には頻繁にプリントする事もないですし、このネットプリントがあれば十分です。家から歩いて行ける距離にセブンイレブンは2店舗ありますし、駅に1店舗、駅に行くまでの道のりにも1店舗あります。もうセブンイレブン弾幕厚すぎです。

ではネットプリントとは何なのか。メリットは。そして簡単な使い方を書きます。

ネットプリントとは?

ネットプリントとは

パソコンやスマートフォンからプリントしたいファイルを登録して、お近くのセブンイレブンのマルチコピー機で印刷するサービス。

です。

実際は「パソコンやスマートフォンからにプリントしたい登録(アップロード)して、」までのシステムですが、その後、セブンイレブンで印刷できます。

誰でもパソコン、スマートフォンがあれば活用できます。あとセブンイレブンはないといけませんね。

ちなみに今はどうか知りませんが2012年3月時点で青森県、香川県、愛媛県、徳島県、高知県、鳥取県、沖縄県の7県にはセブンイレブンがないみたいです。ある県にいったら是非寄ってみてください。おでんうまいから。

なお、セブンイレブンでもマルチコピー機がない店舗ではもちろん使えません。

ネットプリントのメリット・デメリット

さて、ネットプリントのメリット、デメリットですが、

メリット

 ・家にプリンタが不要
 ・プリンタが不要なのでトナーなどのランニングコストも不要
 ・パソコン、スマートフォン、あとネットがあれば使用可能
 ・利用は無料。プリント時にはいくらか必要ですよ。

デメリット

 ・なし

って感じでしょうか。まぁネット上にファイルをアップロードするのでセキュリティが云々。っといった話もあるでしょうが、普通に使う分には最高です。

・家にプリンタがあるけどトナー切れでもはや埃が・・・
・たまぁにプリンタ使うんだけど買おうかなぁ。

っていう人には絶対的におすすめします。

ネットプリントの使い方

さて使い方ですが、まずネットプリントにアクセスします。

ネットプリント

▼まだユーザー登録されていない方は先にユーザー登録を。

netprint

▼ログインが完了したら印刷したいファイルをアップロードします。

netprint2

▼実際に印刷するファイルをアップロードして、同時に各種項目を入力していきます。

netprint3

▼登録が完了すると以下の様な画面が。あとは「プリント予約番号」がわかればセブンイレブンのマルチコピー機で印刷可能です。

netprint4

▼あとはセブンイレブンでの作業になりますが、セブンイレブンの中で写真取っていいのか不明だったので公式のマニュアルを貼ります。

    ●公式マニュアル:セブン-イレブンのマルチコピー機の操作方法

基本は「ネットプリント」を選択、先程の「プリント予約番号」を入力して印刷する形になります。

ネットプリントに必要な費用

ネットプリントでユーザー登録したり、ファイルをアップロードするのは無料です。

実際にセブンイレブンで印刷する時に以下の料金が発生します。

B5、A4、B4; A3
モノクロ 20円 20円
カラー 60円 100円

知っておくと便利な知識を1つ

最後に知っておくと便利な技、知識を1つ。

例えばセミナー講師をする時などに同じファイルを数十枚、数百枚印刷するとします。

そんな時は実は最初の1枚目だけネットプリントで印刷して、あとはコピーした方が安い

です。

ネットプリントよりもコピーの方が大体1枚10円は安く仕上がりますので、同じファイルを大量プリントする場合には絶対的におすすめです。

ではプリンタがなくて困った。家のプリンタがもう動かない。そんな方は是非ネットプリント使ってみてください。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)