夢が見つからない人はどうやって夢を見つけるのか


photo credit: ores2k via photo pin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

夢を見つけるって難しくないですか?

小学生の頃によく夢を書いてくださいなんて軽く言われますが、私はいつも適当に書いていました。

だって無いんですから。

もちろん夢は将来実現したい事ですので、私にもキャンピングカーで日本中を廻りたい生でNBAが見たいなど、実現したら終わりがある夢はいくつかあるんです。

でもそういった夢は言い方は悪いかもしれませんが、お金と時間さえあれば実現可能なものだと思っています。

私が真に見つけたいと熱望しているのは始まったら終わりはない夢。死ぬ一秒前まで(まぁ元気だったらね)これをやってたいんだ!!

っという夢を見つけたいんです。

スティーブ・ジョブズは死ぬまで革命的な商品の開発に人生を捧げていましたし、フレディ・マーキュリーはエイズが発覚してからもアルバムを作成しました。

こういった夢を既に見つけている人も何人かいるはずです。しかし、世界には見つかっていない人の方がはるかに多いと思っています。

私もその1人で、私はそんな人生を捧げた夢が欲しくてたまりません

夢ってどうやって見つけるの?


photo credit: Micah Taylor via photo pin cc

幸運な事に私の友人にはそういった人生の夢を既に持っている友人が1人います。因みに彼の夢は『音楽家』です。

彼に聞けば人生の夢の見つけ方、ノウハウがわかるはずです。あぁ~ワクワクしてきました。

・・・結果は思い通りにはいかないものです。

彼曰く『気付いたら夢があった』との事です。

ガッデム!!どうしたらいいんだ!!

でもふと思ったのです。この『気付いたら夢があった』は1つの真実なんだと感じています。

彼の事は幼い頃から知っています。彼は昔から音楽が大好きで、14、5の頃からギターを始めて、それから寝る間も惜しんで作曲論を独学で学び、そして曲を作り、様々な形でそれをリリースさせ、そしてまた色々な事を能動的に学びながらまた曲を作っていく。

彼は単純に興味のあることを追及していっただけなんです。

その追及を途中で諦める、やめるという事をしなかった結果、いつの間にか夢はそこにあったんです。

んで結局どうやって夢を見つけるのさ


photo credit: David Blackwell. via photo pin cc

結論としては夢を見つける為には、興味を持った事、好きな事を追及/チャレンジし続ける事です。

そんな事は皆やっているよ。

っと思うかもしれませんが、本当にそうでしょうか!?

社会人になると「重要かつ緊急な事象」に頭がイッパイになって、
好きなことや興味がある事がどんどん後回しになっていないでしょうか。

朝ギリギリまで寝て家を出て、会社につくまでの電車でまた寝て、
会社についてからは仕事をこなし、あれをしなくてはこれをしなくてはと残業になり、
帰って食事とお風呂に入って眠りにつく。

こんな生活では好きな事にチャレンジする事も難しいでしょう。

そして全く面白くない!

この状態を打破する為にあるのが、”ライフハック”や”タスク管理”なのだと私は考えます。

夢を見つけた後、夢を実現するまでの時間を確保する為

夢が見つからない場合、夢を見つけるまでに様々な事にチャレンジする時間を確保する為

この2つの為に”ライフハック””タスク管理”を武器として身につけたいと考えています。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)