高速バス、深夜バス移動が大好きな4つの理由

medium_6444694089
photo credit: soilse via photopin cc

私は長距離バス、高速バスの移動が大好きです。昔から遠くへ向かう旅や1人旅の時は長距離バス、夜行バスを活用していました。

特に深夜バスだったら楽しくてしょうがありません。

テンションは上がり、血わき肉は踊り、アドレナリンはドッパドパ、「今さっきレッドブル飲んだの」って言われる事請け合い。

ネット上では深夜バスや高速バス、深夜バスになど乗るものじゃない!っという意見が散見されます。

しかし、胸を張って私は断言する!!

「高速バス、深夜バスは楽しい!!」

っと。

今回は高速バス好きな理由を4つ程ご紹介しようじゃありませんか、そうしようじゃありませんか。

高速バス、深夜バス移動が大好きな4つの理由

medium_3809742516
photo credit: Eole via photopin cc

1.安い

まず何より「安い」のは非常に大きな武器です。

関東から出発であれば大体の場所に片道1万円以内で行けちゃうこの安心価格。財布が喜んでおります。

飛行機よりも、新幹線よりも、タクシーよりも絶対的に安いこの価格はやはり高速バス、深夜バスの最も大きな武器と言えるでしょう。

2.風景を楽しめる

上記で安さと説明しました。しかし、飛行機や新幹線派の方からはこういった反論が予想されます。

「いや私達はお金で時間を買っている」っと。

えぇわかります。しかし、私はこの移動時間も好きなのです。無駄に長いこの移動時間に不快感を感じる事がないのです。これも立派な素質かもしれません。

その1つ目が風景を楽しめる事

もちろん新幹線でも楽しめるかもしれませんが、高速バスでは様々な県を跨いでいく工程が長い間楽しめます。

ある時は超都市を走ったり、ある時はのどかな田園風景を横切ったり、またある時は山をぶちぬくトンネルを通ったり。時に外をぼーっと見ながら高速バスを楽しむのも私の1つの時間の使い方です。

3.自分の空間を自由に使える

私だって5時間も6時間もずっと長い間外を見ている訳ではありません。

他の事で時間を使います。

高速バスでは確実に1つ自分の席を与えられます。空いていれば横に誰もいないなんてスペシャルな時もありますが、基本は1つの席でどれだけ快適に過ごすかが鍵です

荷物を置かない事で自分のスペースをできるだけ確保する。そして前には飲み物、読む本、ゲーム機などを置く。夜行バスでは寝るために必要な上着や空気枕の準備などなど。

自分の好きなスペースを作れるのが楽しくてなりません。

4.休憩のサービスエリアのワクワク感

特に夜行バス。

世の中は静まり、外は暗く、月と星の光、そして高速道路の淡い光。

その中にある非日常的なサービスエリア。

大量の飲み物の自動販売機。なんぞコレ!っという食べ物の自動販売機。やってたりやってなかったりするおみやげ店。無駄に巨大なトイレ。

あぁもうワックワクするぅぅぅ!!

最後にコツ。最安値の高速バスは活用しない事

medium_4909753834
photo credit: felixtsao via photopin cc

上記の通り4つの高速バス、深夜バス移動が大好きな理由を書いてみました。

確かに私は何していようが、乗り物酔いを起こさない、トイレは長時間我慢できちゃうなどなど最初から高速バス、夜行バスに適した体を持ってるというのも大きな要因の1つでしょう。

そして最後に1つコツがあります。

それは絶対に最安値の高速バスを活用しない事。

確かに安さが魅力の高速バス。しかし、最安値の高速バスにはそれなりの理由があります。自分のスペースが限りなく小さく、膝が前の座席に当たるなんて事も。

ちょっと1000円、2000円多く払えば、快適に自分の時間を提供してくれるリラックスして移動できる高速バスになるはず。

どうかあなたも快適な自分の時間を楽しむ高速バス、夜行バスの旅を楽しんでください。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)