人生毎日勉強、、、は前提として何を毎日勉強するかを選択するのかが大事

medium_5821047655 (1)
photo credit: Kalexanderson via photopin cc

「人生毎日勉強」
「この業界は日進月歩で技術が進んでいく」

こんな言葉を職場や記事、本で聞いたり見たり読んだりした事はないでしょうか。

私は2006年にはじめてIT業界の門を叩いてから、ずっとIT業界、今はその中でもWeb業界ですが、常にそんな感じの言葉が耳に入ります。

が、しかし色んな業界の話を聞いていても、本を読んだりしていると、どうやらどんな世界に身をおいても結局は毎日勉強、いや勉強と言うとなんだか嫌な感じですが、毎日何かしらの知識や技術を身につけたり、成長させたりする必要があるという事に気付きます。

なので最近よく思うのは、人生どうやら(困ったことに)どの世界にいても毎日勉強らしいので、じゃあ自分はどの世界にいればその勉強する事、知識を身につける事といった事が苦労なく楽しくできるのか。という事を見極める必要があると思うのわけです。

医者だって、棋士だって、ブロガーだって、プログラマーだって、ミミズだって、オケラだって

medium_11132081826
photo credit: JustABoy via photopin cc

友人のお医者さんに聞いてみましたが、医療界もすぐに新しい医療器具や技術が出てきて、その方法を覚えるのがぶっちゃけ面倒くさいと思う時があるみたいです。

又、私はよく好きで棋士の羽生善治さんの本を読むのですが、将棋の研究も物凄いスピードで進んでいて、特にネットで全ての棋譜が参照できるようになってからは、全ての手を研究するのは不可能で、どの手を研究するか自分で取捨選択しなければいけない程早いと言います。

例をあげると将棋界歴代最強の1人とも言われる(私は最強は羽生さんだと固く信じていますが)大山康晴氏が、現代に蘇って将棋をいきなり指したとしても、現在のプロの棋士の誰にも勝てないと言います。

それはあまりに研究が進んでいて、大山康晴氏の以前の手はどんな風に指しても現代の棋士達は余裕で対処できてしまうからです。もちろん大山氏が現代の研究をしてから指せば、それは強いでしょうがね。

それくらい将棋界の進歩は早いのです。9×9の81マスの将棋盤の上ですらそんなに技術はどんどん進んでいきます。

もちろんエンジニアの世界だって新しい技術、ツール、言語はどんどん増えていくし、バージョンアップしていきます。

ブロガーだってどうやってより良く見やすくするために、様々な技術を毎日毎日学ぶ必要があります。

毎日勉強が苦じゃない世界、楽しいと思う世界

medium_3323195044
photo credit: humbert15 via photopin cc

私は今ブロガーとWebプログラマという二足のわらじで生活しています。

どちらかというブロガーとしての勉強の方が好きですが、それはWebプログラマとしてもある程度関連性があります。そういった事を勉強するのは好きです。

私は逆に簿記、会計とかそういう事はすごく苦手で嫌いです。専門学校の頃に資格試験の為に1ヶ月、2ヶ月勉強しましたが、意外にがんばった専門学校時代唯一落とした資格でした。

なので、毎日簿記や会計の事を学べ!勉強しろ!と自分に言い聞かせても、誰かに言われてもその回答は「無理!」です。ポッとすぐ辞めて逃げると思います。

どうせ毎日勉強ならば毎日好きな事を勉強して、高めていけばいいのです。

ゲームが超好きならばゲームを超やればいいと思うし、プログラムが超好きなら毎日プログラムの事ばっかりやればいいと思うし(私は1日中やるのは結構キツいんだけど、だから好きなブログを書いたりします)、SEOとか超好きな人は毎日SEOの勉強して、あれこれ修正すればいいと思うのです。

ある程度続けたらそれが本当に自分に合っているのか見極める事も大切

medium_14481855815
photo credit: marfis75 via photopin cc

でも楽しい事を続けたら、それがどれだけ自分に合っているのかを見極める事も重要です。

もしかしたら2ヶ月で飽きるかもしれないし、超ゲームが好きでも、大会に出たら毎回1回戦負けだったらゲームを睡眠時間中以外仕事も行かないでずっとやり続けるのは非常にリスキーですよね。それがやり続ける事によってプロゲーマーになれる可能性が少しでもあるのならやるべきだと思いますが、才能なくやってもそれで生きていく事ができないのであれば、他の道を早めに選択する事も重要です。

もちろん超好きなのなら、時間は減らすけど毎日続ければいいと思うけど。

私はブログというものが大好きです。なんか書いている事自体大好き、やりたかったデザインがビチッとハマるもの好き。ちやほやされるのも(えへへ)好き。誰かがシェアしてくれたり、それを見て何か行動を起こしてくれた時なんて興奮します。

あとそれである程度の生活費も稼げているし、何かの行動のキッカケにもなってくれるし、誰かとのつながりのツールにもなってくれているし、ブログは大好きだから、ブログの事を毎日勉強する事はむしろ自分が楽しいからやる事です。

なので人生毎日勉強、、、は前提として何を毎日勉強するかを選択するのかが大事だと私は凄く考えるのです。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)