動画によるアウトプットのススメ!

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

昨日東京ライフハック研究会Vol.10 「プレゼン大会」にて初めてのプレゼンをさせて頂きました。

私のテーマは今回これ!

「動画によるアウトプットのすすめ!」

後に東京ライフハック研究会のブログにも動画がアップロードされるとの事ですが、プレゼンした内容についてここに纏めます。

<動画によるアウトプットのすすめ!3つのポイント>

今回のポイントは3つあります。その3つとは、

1.動画を誰でも利用、提供できる時代
2.動画は文章よりも多くの情報量を持つ
3.動画で自分を、そして世界を活性化させよう!

細かく見ていきましょう。

1.動画を誰でも利用、提供できる時代

皆さんは日々動画サイトを使って動画を見る。という行為をなされてはいないでしょうか!?
動画サイトはYoutubeはもちろん。Daiymotionニコニコ動画など数多くのサイトがあります。

そして毎日見るその動画は企業が作成した動画ももちろんあるかと思いますが、個人、もしくは少数グループが作成した動画を見る事も多いのではないでしょうか。

実際にYoutubeに関する以下の様なデータがあります。
これだけでも動画サイトの凄まじい利用率がわかります。

・月間8億ユーザー
・毎秒1時間のペースで動画がアップロード
・年間動画再生回数は1兆回を超える

今この時代は動画というコンテンツが誰でも見て、そして提供できる時代です。

ビデオカメラが必須でしょうか!?

否!

必須ではありません。

今の時代スマホでも動画を撮る事が可能です。
あとはYoutubeにアップロードする為のGoogleID。これももちろん無料です。

これさえあれば誰だって動画を作成しアップロードする事が可能なんです。

2.動画は文章よりも多くの情報量を持つ

今私もブログ。そう今あなたが見ている緑を基調としたあまりに目にやさしいこのブログの事です。

・・・話を戻しましょう。

今私もブログをやっていますが、基本ブログでは文字と画像でしか情報を発信できません。

しかし、動画ではどうでしょうか。その人の声、仕草、クセ、話し方、声量、ボディランゲージ。
文章だけとは比べものにならない情報量を自然に詰め込む事が可能です。

知覚機能が外から受け取る情報量に関するこんなデータがあります。

1位.視覚83%
2位.聴覚11%
3位.嗅覚3.5%
4位.味覚1.5%
5位.触覚1%

動画では1位、2位である視覚、聴覚フル活用する事ができるんです。

これは伝えたいメッセージをより効果的に伝える為の武器となります。

3.動画で自分を、そして世界を活性化させよう!

まずは私の大好きなTEDのプレゼンを見て頂きたいと思います。それはTEDの管理人であるクリス・アンダーソンが2010年に行ったプレゼン「ウェブ上の動画が後押しする世界のイノベーション」です。

クリス・アンダーソン「ウェブ上の動画が後押しする世界のイノベーション」 | Video on TED.com
クリス・アンダーソン「ウェブ上の動画が後押しする世界のイノベーション」 …

クリス・アンダーソンの言っている事は私が前述した通り、今後WEB上に発信される情報はどんどん静止画、文章から動画に変わっていく事。

そしてその動画が徹底的にオープンである事で動画が人の成長を促し、どんどん集団がイノベーションを起すという事を説明しています。

実は私自身動画を発信する事による、自身の成長、活性化を感じています。

私が動画をYoutubeにアップロードし始めたのは先月9月からです。

私は今年末で会社を辞めるつもりで、そうすると収入が確保できるかわかりません。
そうなった時に何か0円で食べるものはないかと雑草を調理し、食べる動画を撮って公開しています。

これが私の企画「脱サラ0円レシピ」です。詳しくは以下をご確認ください。

脱ゼロレシピ | KeiKanri

この動画で意識している部分は美味しく雑草を食べる。

という事ではなく、シュールなエンターテイメント性なんです。

しかし、こんな動画を1か月半で4本。そんな量であっても私のアプトプットはどんどん活性化しています。

動画を見た人からこんなありがたい意見を頂くんです!

こんなレシピもある
こんな物を食べてはどうだろう!?
こんな本もある。
これは毒がある。
あそこは面白かった。
あの部分はそろそろ飽きてきた。

動画を公開すればするほど、この企画がどんどん磨かれていきます。

どのようなジャンルであってもアウトプットの活性化は起こるのです。

<最後に>


photo credit: Neo_II via photopin cc

今後は動画が情報の中心になります。

Ciscoは今後インターネットで発信される90%の情報は動画になるだろうと言っています。

そしてどんな動画であっても自分、他の誰かの成長ややる気、モチベーションを上昇させる、楽しませる、といった効果を与える事ができる可能性を秘めています。

今何かしらの形、ブログ、Facebook、Twitter等々でアウトプットをされている方はどうか1度動画でアウトプットしてみはどうでしょうか。

動画をアップロードして見る側と提供する側。どちらの立場も体験してみては如何でしょうか。

共に自分を、そして世界を活性化させる動画の世界を一緒に楽しみましょう。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)