掃除の時に覚えておきたいたった1つのおまじない


photo credit: purplemattfish via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

私は昔から掃除という行為が苦手でしょうがありません。

小学生の頃、合同の掃除もよくサボっていましたし、家も昔から物に溢れていて、掃除を始めれば閉まっておいた漫画を読み始めて、掃除なんて何のそのでした。

今でも掃除の達人になった訳ではありませんが、今後会社を辞めてからは何にも縛られず生きていきたい為、今家の中を整理しています。

又、私が今年読んだ大好きな本。四角大輔氏の著書

「自由であり続けるために20代で捨てるべき50の事」

でまさにそうだな。
と感じた点ですが、自分の生活の範囲内に物があればある程、それが

ノイズ

となって自分の頭の中を占領してストレスとなるのです。

これは本当に今私自身、身を持って感じています。

という事で今回私が最近掃除、整理をする上で1つだけ気を付けているおまじないがあります。

それがコレ

<いるかいらないか迷ったらいらない>


photo credit: jessleecuizon via photopin cc

いるかいらないか迷ったらいらない。

これだけを守ればかなりもの物を自分の生活の範囲から捨てる、なくす事ができます。

特に私は服、ゲーセンで適当に取った割とクオリティの高いフィギュア、もう読まない本、いつかやるのではというゲーム

なんかが捨てられない物としてありました。

しかし。しかしです。

いるかいらないか迷うような服は恐らく1年を通して1回も着ていない服ですし、場所を占領しているだけのフィギュアですし、多分一生読まない本、ゲームでしょう。

速攻で捨てるなり、売ってしまえばなくなったその時から少しだけノイズが減り、ちょっとした快感を得る事ができます。

<最後に>


photo credit: thekellyscope via photopin cc

以前私は第2の所ジョージを目指しているのか!!

っという程、自分の生活圏内の中に様々な物が占領していました。

それもそれで楽しい空間ではありましたが、今後の私が目指す空間としては適している空間ではありません。

捨てる事の快感は味わってみればわかります。

コレクター的な生活を送っていた私ですら味わえるこの感覚ですから、皆さんにも容易に味わえるはずです。

どうか家の中を掃除、整理する時には、このおまじないを

いるかいらないか迷ったらいらない。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)