引越しの時に物を売るのに便利なWebサービス3選

引越しは誰でも楽しいイベントかもしれませんが、いざ引越しとなると物をどうやって運ぶのか、いらない物をどうやって捨てるのか売るのかという問題に辟易してしまいます。

私も引越し先に持っていく必要はないけれども、捨てるにはもったいないよなーという物がいくつもありました。近所のブックオフやリサイクルショップに持っていっても大した査定金額になりません。そんな時に以下3つのWebサービスがめちゃくちゃ役に立ちました。

  1. Amazonマーケットプレイスへの出品
  2. Amazon(リコマース)宅配買取
  3. メルカリ

それではどのような商品ならどのサービスが良いのか、という点を踏まえつつご紹介いたします。

1.Amazonマーケットプレイスへの出品

Amazonマーケットプレイスの出品はAmazonに既に登録されている商品であれば、誰でも出品が可能です。その為家に眠っている本やDVD、ゲームといった一般的に流通している商品であれば自分で中古品として値段をつけて出品可能です。

私の場合ですと中古品で1,000円以上の相場であれば、Amazonのマーケットプレイスに出品するようにしています。Amazonの凄いメリットはもちろん利用者数最大のECサイトという点ですね。最低金額で出品すれば結構なスピード感で売れます。夜に出品して寝て朝起きたら商品が購入されているなんてことがザラにあります。

参考:Amazonマーケットプレイス はじめての出品

2.Amazon(リコマース)宅配買取

Amazonの宅配買取サービスは買取の金額が安い商品をまとめて売るのに便利です。また送料が一切かからず想像したよりも高い買取をしてくれるなぁという印象ですので、サイズの大きい買取額の高い商品(例えば楽器や家電など)を売るにも良い選択かもしれません。

(リコマース)と書いたのは実際にはAmazonと提携しているリコマース社が対応してくれる為です。やり方が凄く簡単で宅配買取をお願いするとダンボールを送ってくれます。それに好きに売りたい商品を梱包して集荷に来てくれる配達業者さんに手渡したら査定してくれます。

最強のメリットは楽であり送料がかからないところ。適当にいらない商品をポンポン詰められるところです。デメリットとしては査定金額分は現金ではなくAmazonギフト券となるところです。私が実際に使ってみたレポートの以下記事が参考になります。

参考:Amazonの宅配買取サービスが超便利でお得だったのでご紹介

3.メルカリ

テレビCMもばんばん打って既にかなりのユーザーが活用しているスマホアプリ「メルカリ」も物を売るのにめちゃくちゃ便利でした。

大量のユーザーが存在することもあって、出品して数分・数時間もすると「いいね」がついたりコメントがついたりします。人によって面倒だと感じるのは交渉がある点です。値引き交渉や使用年数の質問など、買い手と売り手で自由にできるのがメルカリの特徴です。

そして上記2つのAmazon出品サービスや買取サービスと違って、一般に流通していない商品やハンドメイド商品でも出品可能なのがメルカリのメリットと言えるでしょう。

参考:メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)