何か作業をする時にはその事に必要な環境以外を削除してから

medium_4189016206
photo credit: lucyintheskeye via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

私は昔から何かを並行的に実行しようとする考え方を強く持っていました。

多分それが自分にとって効率的なのだという想いもあるのでしょう。恐らくその思考は学生時代にバイトでやっていた洋食屋では少なくとも活かされていました。

フライヤーでポテト上げている間にコレやって、ハンバーグ焼いている間にはコレやって、mustでやらなきゃいけない事をやったら、doの事をバババっとやる。そんな感じだったのです。

しかし、最近動画編集とか、ブログ執筆とか読書とか行う時間が1日のうちに多くの時間を占めるのですが、、この考え方が邪魔をする事も結構あるなと感じてきました。

<パソコンで作業する時、必要なツールやタブだけを開く>

medium_8202861577
photo credit: Chocolate Geek via photopin cc

私はパソコンを立ち上げればchromeを立ち上げてGmail立ち上げーの、facebook立ち上げーの、Twitter立ち上げーの、その他諸々立ち上げてました。

このブログを書く時も自分が運営している他のブログの管理画面が別タブで開かれていたり、Amazon開いていたり、動画編集ソフト立ち上げていたり、Evernote開いていたり。もう何でもかんでも開きっぱなしで、お母さんがみたら、「やったらやりっぱなしにしない!!」っと小学生の頃よく言われていた事を絶対言われた事でしょう。27歳にもなって。

それでその環境が私のブログ執筆等パソコン上の作業を邪魔しないかというとそんな事はありません。ブログ3行くらい書いたらFacebook見て、いいねしたりTwitterのTLみたり、AmazonKindleセールチェックしたり

・・・と確実に邪魔してました!!

私は思いました。

「別にFacebookもTwitterもGmailも何かあればスマホに情報くるし一回全部落としちゃお」

っと。

そうしたらあーら不思議明らかに仕事の効率が上がったのです。多感で他の事にあっちいったり、こっちいったりしていた私が作業に集中する事ができました。

なので今まで読書する時も前にパソコンを開きっぱなしにしていたのですが、最近はしっかり閉じてから読書しています。

何か作業をする時にはその事に必要な環境以外を削除してから始める様にしていますし、この方が効果があるなと感じています。

もし、パソコンで作業する際色んなツールやタブを開いていて、それが実は作業の邪魔をしていると感じている方がいれば、いっそ全部落として必要なものだけがある環境で作業してみてください。

集中して作業できるかもしれませんよ?

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)